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東京都

チームケアめぐみ

記入日:2024年12月03日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒157-0067 東京都世田谷区喜多見3-14-11 さがらコーポ102
連絡先
Tel:03-5727-0708/Fax:03-5727-0706
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/1人
  • 最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2024年12月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

日中帯はもとより、6:30からスタートの早朝帯2ルート、18:00からの準夜帯2ルートで稼働しています。日曜祝日も通常サービスを行っており、主に身体介護中心のサービスが多く、特に朝・夜帯の利用者様は医療との連携や緊急時体勢の構築に努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

平成27年度より質の高いサービスを提供するために、キャリア段位制度を導入し、まず2名のアセッサーが誕生しました。段位認定者3名と2名の評価が終了し、認定をいただいています。OJTの積極的な推進を通じて、介護職員の能力向上を図っています。また社内研修は管理者・サービス提供責任者が研修計画を話し合い毎月実施しています。キャリアアップにも繋がるリーダーやサービス提供責任者を育てていくために段階別介護福祉士向け研修を行っていますが、コロナ感染の広がった令和3年から人が集まっての研修が難しくなり、ネット配信による研修システムを導入しました。オンライン研修なので、事務所でも自宅でもどこでも研修が受けられるようになり、また多種多様なテーマの研修があることから、職員のスキルアップ、意識の向上にもつながっています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外サービスは私費契約をしていただき、1時間3000円で行っております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ICT機器を活用した介護業務支援システムを導入しています。従業員は記録業務、情報業務、請求業務を一括して共有でき、しっかり連携を取ることができています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

他事業所の対応が難しい時間帯のサービス依頼が多く介護度の高い身体介護中心の利用者さんが多いのが特色です。独居で物忘れが進んでこられた方、老老介護の高齢者夫婦等の利用者様の依頼も増加傾向です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤  基本的には9:00~18:00 休憩1時間 実働8時間勤務。早朝・準夜勤務あり。                                 
非常勤 週1日1時間勤務から可能。

賃金体系

常勤  基本給190,000円~ 早朝・準夜・深夜手当(日額1,500円~5,000円) 資格・役職・キャリア段位・皆勤・家族手当・処遇改善手当(月額37,000円~127,000円) 交通費支給          
非常勤 賃金 身体介護1時間1,800円 生活援助1時間1,200円 移動費・キャリア段位手当・研修参加費 処遇改善手当(月額9,000円~74,000円)
処遇改善手当は、開始当初より毎月の手当として支給しています。支給額は計画作成時に常勤、非常勤の代表者に処遇改善の主旨を説明し、協議の上、支給額を決定しています。

休暇制度の内容および取得状況

常勤  週休2日 テレワーク実施 有給休暇 夏休み4日 冬休み4日 介護休暇 育児休暇                                              
非常勤 有給休暇 介護休暇 育児休暇

福利厚生の状況

セラサービス加入 年1回リフレッシュ旅行券支給(年額2,000円~3,0000円 申請制)

離職率

9.5=2人÷21人×100(2024年12月1日時点)

その他

常勤社員は20代から70代まで幅広い年齢層です。非常勤の介護職員はほとんどが60代以上ですが、豊富な経験と技術でてきぱきとサービスをこなし、毎日自転車で元気に走り回っている姿はとても頼もしいです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    事務所外観。
  • サービスの内容に関する写真
    事務所の近くからは富士山を見ることができます。冬晴れの日は昼の富士山も良いですが、夕映えの富士山も本当にきれいです。

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    元旦から仕事のヘルパーさんのために、管理者が腕をふるっておいしいおせち料理を用意。皆楽しみに事務所に寄ってくれます。
  • サービスの内容に関する写真
    入社式での新入社員。遠く山形、青森の高校を卒業して入社してくれた社員のために、事務所の近くに社員寮を用意しています。