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東京都

ぺんぎん介護

記入日:2024年11月25日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒156-0052 東京都世田谷区宮坂2-15-4 鈴木ビル2A
連絡先
Tel:03-6804-4286/Fax:03-6804-4287
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2023年12月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

困難事例と言われる方に対しても、ケアマネージャーとご家族と連携し根気よく相談・対応させていただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

2ヵ月に1回の研修では、東京都が行う育成支援事業で講師の方を派遣していただいたりしています。他、世田谷介護ネットに参加し研修会に参加させていただいています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

自費のサービスを行っています。介護保険に続いて行う基本のサービスでは、生活支援30分1100円。介護保険のご利用が無い場合は、生活支援30分1600円となります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

小さな会社ですが、常勤のヘルパーが3人、介護福祉士の有資格者が6割です。2か月1回行っている研修会兼ミーティングへの参加もよく、皆さん熱心です。利用者様の情報も密に連絡しサービスの変化に対応しています。糖尿病食の調理も多く経験しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

男女合わせて、認知症の方が増えています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

登録のヘルパーさんは、希望を伺い、「○曜日午前中ならできます。」ということを確認してお仕事を紹介しお願いしています。週に1件からお願いしています。常勤の働き方は、月~金とか、火から土とか、色々あります。

賃金体系

登録のヘルパーさんの時給は、身体介護1時間2000円で生活支援1時間1700円。他に移動費や処遇改善加算などがあります。

休暇制度の内容および取得状況

出来るだけ1ヶ月前から、休暇希望を書面で出して頂き調整しています。1件でも1日からでも数日間でもOKです。気軽にお休みを取って、皆さんご家族と旅行などに行かれています。