2025年02月28日18:54 公表
デイサービスセンターなごやか用賀
介護サービスの種類 |
通所介護
|
---|---|
所在地 |
〒158-0091 東京都世田谷区中町5-25-4 サンフル用賀1階
|
連絡先 |
Tel:03-5758-6896/Fax:03-5758-6897
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/26人 -
最大受け入れ人数26人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
"1. お客様の「尊厳の保持」と「自立支援」をサービスの基本方針として、皆様にご満足いただける「高品質の介護サービス」を提供いたします。
2. 「情動共有」(※)による「つながり」を重視した介護サービスを提供することで、お客様がいだく孤立感や疎外感を和らげ、「人間らしくよりよく生きること」を支援いたします。
3. 「安心・安全」な信頼される介護サービスの提供によって、介護にかかわる皆様の日常介護の負担を軽減します。
(※)「情動共有」とは、認知症や論理的コミュニケーション機能の低下した高齢者の方でも比較的保持されている精神活動である情動において、心と心をつなぐことにより不安を取り除き安心感を与え、心穏やかな充実した気分を共有することができます。これは、介護において重要な「つながり」の本質部分です。"
サービスの質の向上に向けた取組
"「デイサービスセンターなごやか」のサービス理念は、「ご利用者のご満足とQOL(クオリティ・ オブ・ライフ:生活の豊かさ)向上のためのベストサービスの提供」です。
スタッフ全員が実現のために努力しております。お客様から「うれしいわ、ありがとう」というお言葉をいただく時が、スタッフ全員の大きな励みになっています。
また、「なごやか機能訓練」を独自に開発し、お客様お一人おひとりのニーズに合わせて、生活機能の維持・向上を図ることで、毎日が充実した生活となる一助になるよう
機能訓練の提供に努めております。"
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富で介護技術に優れたベテランのスタッフが多く、また高齢者に対する配慮や尊重についても申し分ないスタッフが揃っており、お客様には安心してご利用いただく体制ができていることと自負しています。
※男女比は、ドライバーを除いて算出いたしました。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
広々として日照も十分な明るい施設でお客様同士がとても活発にご交流されています。いつもお客様の笑い声が絶えないなごやかな施設です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
"1ヶ月変形労働時間制を導入しています。
1日8時間勤務の場合の勤務時間
①8:00~17:00(うち1時間休憩)
➁8:30~17:30(うち1時間休憩)
③9:00~18:00(うち1時間休憩)"
賃金体系
"正社員 206,760円~283,200円(資格手当、処遇改善加算金を含む)
パート社員 1020円~1130円(資格手当、処遇改善加算金を含む)
各種手当、運転手当別途支給
※運転手当別途支給
デイサービスでのご利用者様が豊かで楽しい時間を過ごしていただけるようなお手伝いをお願い致します。
・入浴・食事・排せつ・着脱の介助援助業務
・レクリエーション企画・実践
・送迎業務(普通運転免許あれば尚可)"
休暇制度の内容および取得状況
"月9日休み(2月は8日休み)※シフト制
年間休日109日
リフレッシュ休暇有"
福利厚生の状況
"交通費支給(月額上限50,000円)
社会保険(健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)完備
有給休暇(6ヶ月後10日間)
ユニフォーム貸与
昇給制度有/決算賞与年1回
経験者優遇制度あり "