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東京都

SOMPOケア 千歳台 訪問介護

記入日:2024年11月30日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒157-0071 東京都世田谷区千歳台6-11-55 
連絡先
Tel:03-5314-0716/Fax:03-5969-9702
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

若い従業員から年配のベテラン従業員まで様々な個性あふれるスタッフが働いていますが
介護歴が長いスタッフが多く利用者様の状態の変化にいち早く気付くスタッフも多いため
ケアマネさんやご家族、看護師等に迅速な報告を行なうなどご家族、他職種と連携を良くとりサービスを行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

年10回以上の職員向けの研修を行っています。
他に会社全体の実技研修(コロナ禍で中止有り)への参加や地域のネットワークによる
様々な研修に参加できるよう支援を行い、サービスの質の向上に繋げております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

プライベートサービス(保険外の自費サービス)
日中(8:00~18:00)
30分 3,000円(税別)
60分 6,000円(税別) 以降30分毎に 3,000円(税別)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

若い従業員から年配のベテラン従業員まで様々な個性あふれるスタッフが働いています。
女性スタッフが多く所属しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援から要介護4まで様々な利用者様のお役に訪問しています。
意欲的な利用者様も多く、私達も自立支援に向けてケアを行っているため
実際に元気になり自立してケアを卒業していく利用者様もおられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

☆正社員は8時間勤務、休憩1時間。必要時残業有り。

☆非常勤職員は週1日、1回だけのケアからでもOK。
働くヘルパーさんのライフスタイルに合わせて自由にお仕事ができます。

賃金体系

評価制度を導入しており年に1度賃金に評価が反映されます。

休暇制度の内容および取得状況

入社6か月経過後に有給休暇が付与されます。
有給休暇の付与日数は勤続年数、働いた時間によって違いますが
正社員、非常勤関係無く有給休暇は付与されます。

福利厚生の状況

様々な施設、飲食店の割引利用があります。

離職率

2021年1月~12月は離職者0名。
離職率0%です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)