2025年02月28日17:04 公表
おおきなき 明大前
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年12月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
障害者支援の方が65才になり介護保険に移行され受け持つことが多くなっていますが、併設事業所に障害支援相談員もおり障害対応のヘルパーも居ますので安心して介護保険の利用が可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
コロナウイルス感染防止の為動画配信が多くなっていますが区内の研修等積極的に参加して知識を身に着けようと努力しています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
会社の仕組みルールや介護の知識などを定期的に学ぶことができるように職員一人一人にハンドブックを毎年3月ごろに配布
"無資格者の介護福祉士実務者研修の資格取得支援
(諸条件有)" - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
資格取得補助規程あり
営業所で実施する研修のほか、スマートフォンやタブレットなどで自己学習ができるオンライン研修の受講が可能
年2回の定期的なキャリアップや働き方の相談を含めた評価面談の実施
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
育児・介護休業等に関する規程有
フレックス制度の活用(※職種による)
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
育児介護、職番環境等について相談窓口の設置あり
会社負担での介護従事者の健康診断の実施
腰痛予防の研修の実施あり
事故やトラブル発生時の対応マニュアル、連絡網の体制整備
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
いつでもだれでも確認できるように相談室などへのマニュアルの設置
サービス実施記録をタブレットやスマートフォン端末で入力することでの業務効率化
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月の研修を兼ねたミーティングの実施
会社の仕組みルールや介護の知識などを定期的に学ぶことができるように職員一人一人にハンドブックを毎年3月ごろに配布
ご利用者またご利用者ご家族からの謝意等についての情報を営業所内に掲示し共有
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富なケアマネがご本人ご家族の気持ちに添いプラン等を作成しています
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-