2025年01月31日12:59 公表
Let'sリハ!世田谷桜上水
サービスの内容に関する写真
-
浴室
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
22/22人 -
最大受け入れ人数22人中、現在の受け入れ可能人数22人です。
(2024年12月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
プログラムはリハビリがメインです。脳トレにも力をいれています。お客様のレベルに合わせた内容の運動後の脳トレプリント実施で認知機能低下予防を日常生活動作での困ったことや「こうなりたい」と思っていることを教えていただき、改善に向けて理学療法士が個別のプログラムの作成を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者さまにいつも同じことをしていると感じられないよに運動プログラムの内容を変更しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
入浴介助などもあるため女性の多い職場です。一日を通して様々な業務や、ご利用者様とゆっくり関われる時間もあるので、楽しみながら、職員同士声を掛けあい、助け合いながら業務を行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
「身体を動かすのが好き」「歩き続けるために運動がしたい」等の目標を持ってこられている方から、一日見守りがある安全な場所でゆっくり過ごしたい方など様々です。一日型で入浴もリハビリも特化しているので、レクではなくリハビリをしたいという男性が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:00~17:00
休憩1時間
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
-
フロア -
浴室 -
パウダールーム