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東京都

特別養護老人ホーム弦巻の家

記入日:2024年10月25日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒154-0016 東京都世田谷区弦巻5-34-5 特別養護老人ホーム弦巻の家
連絡先
Tel:0364137880/Fax:0364137875
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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空き人数

  • 空き数/定員
    0/108人
  • 定員108人中、現在の空き数0人です。
    (2024年11月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当施設では、個別ケアを推奨しており、個別ケア計画書に基づいて日々の支援を行っています。ご利用者様の望む暮らしについて、本人やご家族からアセスメントを行い、その内容を計画書に可視化することで、職員全体でケアの統一を図っています。これにより、ご利用者様一人ひとりに寄り添った支援を提供し、個別のニーズに応じた質の高いケアを実現しています。

サービスの質の向上に向けた取組

当施設では、生産性向上を目的としてICTやIoT機器の積極的な導入を進めています。見守り支援機器として「眠りSCAN」をはじめ、インカムやタブレット、トイレセンサーなども導入し、科学的根拠に基づいた個別ケアの実現を目指しています。これにより、ご利用者様への質の高いケアを提供すると同時に、職員にとって働きやすい職場環境の構築にも努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員の平均年齢が若く、未経験の職員や学生アルバイトを積極的に採用しています。また、インドネシア、フィリピン、ベトナムなど、外国籍の職員も在籍しており、多様な職員が活躍できる職場環境を整えています。特に、リーダー層には20代の若手を積極的に登用し、活気ある職場づくりを目指しています。ベテラン職員が若手リーダーをサポートする体制を築き、組織全体で成長できる職場を目指しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

当施設では、特別な医療処置を必要とする方を除き、基本的に緊急度の高いご利用者様も積極的に受け入れております。ご利用者様の約9割が認知症を患っており、それぞれの方が「その方らしい暮らし」を継続できるよう、個別に支援を行っています。平均介護度は「4.2」で、認知症の行動・心理症状(BPSD)や介護度によってユニットを分けることはせず、全ての方が共に過ごせる環境を整えています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

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地域との交流の様子

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