2024年12月27日15:49 公表
渋谷区つばめの里・本町東高齢者在宅サービスセンター
サービスの内容に関する写真
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ご利用者の笑顔が職員の元気になります。 -
機能訓練士による個別機能訓練が人気!
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/2人 -
最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年11月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
在宅生活維持継続の為、個別機能訓練をはじめ生活リハビリで支援しています。
精神的にも意欲を尊重し、活気ある生活が送れるようプログラムの提供を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員の定期的な外部、内部研修への参加促進し、知識豊富な介護職員育成に努めています。
毎年年末に向けて、法人全体での事例研究発表会では各事業所の取り組みなどを発表し参考にしています。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
処遇改善、特定処遇改善支給
保険外の利用料等に関する自由記述
昼食 600円
おやつ代100円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
未経験での入社の職員多数。経験豊富な職員との関りの中でスキル習得しています。
明るく笑いいっぱいのデイサービスです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者と職員が家族のような、友人のような雰囲気で接して下さります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(休憩60分)
時短勤務受入れあり。
賃金体系
資格、職種により差額あり。
ホームページ参照
休暇制度の内容および取得状況
夏季休暇(勤務日数により0日~2日)
日・年末年始休業の為休み
他はシフト制による
福利厚生の状況
福利厚生の充実
離職率
(離職率):6%
(内訳):1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が50人
(計算式):6% =3人÷50人×100
2024年10月1日時点
その他
離職率は低め
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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利用者と目線を合わせて -
利用者の歩幅に合わせて寄り添います。 -
利用者の身体機能維持向上のために!