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東京都

特別養護老人ホーム  小淀ホーム

記入日:2024年11月05日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒164-0011 東京都中野区中央1-18-3 
連絡先
Tel:03-3366-6511/Fax:03-3366-6513
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/73人
  • 定員73人中、現在の空き数0人です。
    (2025年08月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者・家族の意向を尊重した個別支援を実現するよう多職種が連携を図って、サービス提供に努めています。利用者の状態に応じた食事提供やいつまでも経口で食事が楽しめる為の取り組み、楽しめる入浴やオムツに頼らない快適生活への取り組み、外出・離床機会を拡げた生活の活性化、身体機能を維持していく為の生活リハビリの導入等を行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者・職員ともに身体的な負担を減らすように抱えない介護を実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

ショートステイ、認知症型デイサービス、居宅介護支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

クラブ活動・外出支援活動費用、嗜好品(コーヒー、ジュース類)、日用品費など

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員の国家資格の取得奨励、人材の計画的育成に取り組んでおり、介護職員の介護福祉士の有資格者は全体の70%を超えている。人材育成については外部研修、交流研修、施設内研修実施の他、新任職員教育体制を整備し、職員の資質向上に取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均要介護度が高まっている中でも、出来る限り自立した生活を営み、楽しみの持てる生活が送れるよう利用者意向を汲み入れてます。クラブ・外出活動、年間行事の他、日常的に取り組むレクリエーション等から職員を含めた他者との交流を図っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番:6時00分から15時00分,7時00分から16時00分、日勤:8時00分から17時00分,8時30分から17時30分,9時00分から18時00分、遅番:10時00分から19時00分,10時30分から19時30分、夜勤:16時30分から翌9時30分

休暇制度の内容および取得状況

常勤職員は年間114日の休日。他に5日間の計画有給休暇。有給休暇付与日数は年間20日。
非常勤職員は、勤務日数により定められた日数の有給休暇あり。

福利厚生の状況

定期健康診断(年1回)と深夜業務従事者健康診断(年2回)を実施。直接処遇職員に対し、年2回検便を実施。(調理業務従事者は毎月1回実施)制服の貸与あり。福利厚生センターに入会している。

ケアの詳細(具体的な接し方等)