2024年12月18日19:27 公表
ヘルパーステーション江古田の森
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(2024年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ヘルパーステーション江古田の森は要介護、総合事業(要支援)になった場合でも可能な限り、ご自宅で能力に応じた日常生活が営みことができるよう、入浴、排泄、食事の介護、その他、生活全般にわたる援助を行います。
東京総合福祉センターの一員として、訪問介護にとどまらず総合的な福祉の相談に応じます。
保険外(自費)対応も要望に応えることができるよう相談に応じます。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月1回ミーティングを行い、その際に職員が研修で学んだ事をシェアしています。
適宜、サービスの見直し等話し合い、関連事業所へ報告、連絡、相談しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問看護、訪問リハビリ、デイサービス、通所リハビリ、ショートステイ他
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保健で提供できないサービスを保険外(自費)にて提供しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代~70代まで年齢、職務経験、人生経験、趣味も色々ですが、真面目と元気・明るさは共通しています。
住み慣れた地域で安心して生活ができるお手伝いができればと、中野区内(&練馬区・新宿区の一部)を毎日自転車で走りまわっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在、ご利用者は総合事業者(要支援)が2割、要介護者が8割となっております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤は一日8時間週5日勤務になっております。
登録ヘルパーについてはお忙しい方は1日30分や月30分もいれば1日5時間~6時間、月100時間以上の方もいます。
登録ヘルパーの方にとって働きやすい事業所にしたいと思い、急な休みや時間変更なども迅速に対応しています。
休暇制度の内容および取得状況
常勤月10日休み(※5月・8月・1月は11日)
リフレッシュ休暇は年5日
有休は勤務年数により決まっています。
離職率
令和2年度:5名離職
5÷15×100=33.3
離職率33.3%
その他
管理者をさせていただいている後藤と申します。まだまだ若輩者で周りの支えのお陰で事業所が成り立っていると日々感じております。
和気藹々とした事業所なので興味が少しでも湧いた方はヘルパーステーション江古田の森のドアをノックして下さい。宜しくお願いします。