2025年01月31日13:02 公表
クリオケアセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様が意欲を取り戻し、自立に向かって進まれますよう、真心をもってお手伝いさせていただきます。まずご利用者様とご家族様にヘルパーの訪問を楽しみにしていただけるよう、信頼していただき、喜んで共に頑張っていける力となれることを、第一に心がけております。
サービスの質の向上に向けた取組
医療連携のニーズの多い中、サービスの質の向上と安全性の確保のために、ヘルパーの研修やOJTの機会を更に設けていきます。
介護タクシーの認可を取得したので、通院等乗降介助のサービスがケアプランに組み込まれているご利用者には、安全で確実なタクシーサービスを提供していきます。
- 取組に関係するホームページURL
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クリオケアセンター
http://www.chriocare.com/
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クリオケアセンター
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
福祉用具貸与 福祉用具販売
平成30年度から 居宅介護支援
保険外の利用料等に関する自由記述
ご利用者が希望する、大掃除・楽しみのための外出・冠婚葬祭など、保険内では提供できないサービスを、ご利用者やご家族と相談しながらサービス計画を立てて実行します。
介護タクシーを利用した定期的な通院・お出掛け、または小旅行も可能なのでご相談に応じます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
設立13年となり、地域の皆さまからご信頼をいただけるようになり、生活援助から難病の方の介護まで、様々なケースを担当させていただけるようになりました。ヘルパーの定着率は非常に高く、クリオケアセンター独自の上昇志向の社風と、質の高い従業員待遇が特徴です。ヘルパーの80%以上が介護福祉士であり、同じく80%以上がたんの吸引・胃ろうの研修を修了しており、医療連携のケアに入らせていただいております。平素から、ヘルパーと管理者・サ責との意思疎通は確実でスピーディーであることもクリオの強みです。ご利用者の状況をリアルタイムで共有し、十分な状況把握の上で、次に訪問するヘルパーにケアを繋げています。他事業所との連携の絆も太く、緊急時には互いに助け合うことができ、これまで築いた信頼関係を更に堅固なものにしたいと思っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
生活援助から難病の方の介護まで、様々な状況におかれたご利用者をサポートいたします。
事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
ヘルパーさんの休みや振替の希望を前月20日ぐらいまでにメールにて送信していただき、希望に添った勤務形態を実践しています。
福利厚生の状況
希望者には電動自転車を貸与し、移動の負担軽減に努めています。