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東京都

クリオケアセンター

記入日:1024年11月29日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒164-0011 東京都中野区中央5-8-11 スペースクリオⅡ 3F
連絡先
Tel:03-5328-7301/Fax:03-5341-8628
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年09月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様が意欲を取り戻し、自立に向かって進まれますよう、真心をもってお手伝いさせていただきます。まずご利用者様とご家族様にヘルパーの訪問を楽しみにしていただけるよう、信頼していただき、喜んで共に頑張っていける力となれることを、第一に心がけております。

サービスの質の向上に向けた取組

医療連携のニーズの多い中、サービスの質の向上と安全性の確保のために、ヘルパーの研修やOJTの機会を更に設けていきます。
介護タクシーの認可を取得したので、通院等乗降介助のサービスがケアプランに組み込まれているご利用者には、安全で確実なタクシーサービスを提供していきます。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 高齢化社会において介護人材がますます求められている。訪問介護はひとりひとりの利用者さまの長年の生活の場に、通常一人の介護士が入らせていただく点で、施設での働き方とは異なります。介護保険制度を理解し、現実の利用者さまの暮らしとニーズを肌で感じながら、ケアプランに則したサービスを行うことは、介護技術だけでなく、感性・人間力を含めたクオリティーが重要になる職場です。事業所としては、オールラウンドな介護人材を目指し、アセッサーを配置し、OJTや十分な研修を提供し、円滑な人間関係の構築のため温かいコミュニケーションを実践しています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 他職種からの入職を拒むことなく、充実した新人研修と資格取得の支援を実施することでスキルのある介護人材を育成しています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 初任者研修修了の資格者には、実務者研修の受講を支援。
    要件の整った介護士には、介護福祉士資格取得を支援。
    喀痰吸引の研修受講により、医療的ケアにも携われる介護士としてのスキルアップの支援。
    サービス提供責任者を希望する者には、十分な研修を実施。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 中野区主催の各種研修の受講を支援。
    介護プロフェッショナルキャリア段位制度における評価基準を活用し、事業所で介護職員の実践スキルを評価するアセッサー(評価者)の資格取得を支援。アセッサーを配置することにより、職員全体の介護スキル・クオリティの底上げ、また能力のある職員に対して適切な評価が成される事でキャリアアップへの機会の提供・モチベーション向上につながっている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 管理者や業務運営担当者は、職員各自の働き方やキャリアアップ等に関する要望を面談で聞き取り、フォローしていく。定期的には毎年3月中に全職員対象で個人面談を実施するが、随時、必要や要望に応じて個別の面談も行っている。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

福祉用具貸与 福祉用具販売
居宅介護支援

保険外の利用料等に関する自由記述

ご利用者が希望する、大掃除・楽しみのための外出・冠婚葬祭など、保険内では提供できないサービスを、ご利用者やご家族と相談しながらサービス計画を立てて実行します。
介護タクシーを利用した定期的な通院・お出掛け、または小旅行も可能なのでご相談に応じます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

2011年の開設以来、地域の皆さまに信頼される存在を目指し、生活援助から難病の方の支援まで、さまざまなケースに対応してまいりました。
ヘルパーの定着率は非常に高く、向上心を大切にする社風と、働きやすい職場環境が特長です。スタッフの約80%が介護福祉士の資格を持ち、同じく約80%が喀痰吸引・経管栄養(胃ろう)の研修を修了しており、医療的ケアを必要とするご利用者さまにも対応しています。
また、ヘルパーとサービス提供責任者・管理者との意思疎通もスムーズで、ご利用者さまの状況をリアルタイムで共有し、次に訪問するヘルパーへ確実にケアを引き継いでいます。
地域の他事業所との連携も密に行っており、緊急時には互いに協力し合える体制が整っています。今後も、これまで築いてきた信頼関係をさらに深め、安心してご利用いただけるサービスを提供してまいります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

生活援助から難病の方の介護まで、様々な状況におかれたご利用者をサポートいたします。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

ヘルパーさんの休みや振替の希望を前月20日ぐらいまでにメールにて送信していただき、希望に添った勤務形態を実践しています。

福利厚生の状況

希望者には電動自転車を貸与し、移動の負担軽減に努めています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)