2025年01月31日13:04 公表
特別養護老人ホーム中野すみれ園
空き人数
-
空き数/定員
25/84人 -
定員84人中、現在の空き数25人です。
(2024年10月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
それぞれの専門職が利用者様を中心にして情報共有を行い統一したケア・サービスが提供できるようにしています。ケアについては介護支援専門員が作成したケアプランを中心にケアを実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
ユニットリーダーを中心に新規入職者のOJTを徹底する事により施設理念や考え方、ケアについてしっかりと理解していただく事から始めています。また定期的に面談を行い疑問点や不安点をクリアしていくよう努めています。教える際には介護方法だけではなく、実施している介護方法の根拠も含めて伝えるようにしています。特に個別ケアの部分についてはより詳しく伝えています。少しでもその方の体や思いに沿ったケアが提供できるように努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
介護老人保健施設、通所リハビリテーション、居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員の年齢層は非常に幅広く、それぞれが自分自身の持味を活かして利用者様への関りを行っています。家庭的な雰囲気を大切にし1人1人に合ったケアを提供できるように努めています。また特定技能実習生もたくさん勤務をしていますが、言葉の壁を越えて一生懸命ケアをさせていただいています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 8:30~17:30 9:00~18:00
早番 7:00~16:00
遅番 11:00~20:00
夜勤 16:30~10:00
※非常勤職員については上記の時間以外に勤務可能な時間について相談可能
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
施設の中でも季節感を感じていただけるイベントや行事を都度企画・実施しています。