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東京都

さんじゅ阿佐谷

記入日:2024年11月07日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-2-1 
連絡先
Tel:03-5373-3911/Fax:03-5373-3912
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/45人
  • 定員45人中、現在の空き数0人です。
    (2025年07月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

外出支援のための福祉有償運送サービス等も実施しています。
また、家族介護教室や体操教室を年数回開催しており、地域の住民の方にご参加いただいています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護職員については30~40代が中心であり、男女比率はほぼ5:5です。調理・清掃・洗濯等、パートタイムの従業員は主に50~60代の女性中心となっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護度4の利用者が割合では最も高く、平均介護度は現在4.1となっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護職は日勤8時間もしくは夜勤16時間のシフト勤務制
その他、介護支援専門員、看護師、調理師、栄養士、機能訓練指導員、事務員等もシフトまたは固定時間帯での8時間勤務制(60分休憩/夜勤休憩2時間)
(ただし非常勤は契約内容により異なります)

賃金体系

基本給のほか、資格手当、通勤手当、夜勤手当、扶養手当、住宅手当、超過勤務手当、年末年始手当、特定業務手当、特別会議手当、処遇改善手当、特定処遇改善手当など
賞与年2回支給

休暇制度の内容および取得状況

年間休日数128日(夏季休暇3日含む)
初年度有休10日(常勤・フルタイムの場合)※勤務6か月経過後から発生

福利厚生の状況

社会保険(健康、厚生年金)
雇用保険
労働者災害補償保険
フレンドリーげんき(東京広域中小企業勤労者福祉事業)

ケアの詳細(具体的な接し方等)