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東京都

特別養護老人ホームおぎくぼ紫苑

記入日:2024年11月05日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒167-0051 東京都杉並区荻窪3-7-30 特別養護老人ホームおぎくぼ紫苑
連絡先
Tel:03-6915-1593/Fax:03-6915-1594
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    1/90人
  • 定員90人中、現在の空き数1人です。
    (2025年08月01日時点)

サービスの内容に関する自由記述

【レクリエーションの充実】
●誕生日会:月1回
 誕生月のご利用者のお祝いをスタッフ・ご家族としています。
 給食課スタッフの手作りケーキが好評です♪

●ホーム喫茶:月2回
 外出の機会が少なくなってしまうので、施設の中で喫茶店の雰囲気を楽しんでもらっています。
 ケーキやコーヒーなどを提供しています

●園芸療法:週1回
 植物を育てたり、植物を使用したクラフト、フラワーアレンジメント等をしてます

●作業クラブ:月2回
 貼り絵など手先を使い、いろいろな作品を作っています


●歌謡クラブ:月2回
 懐かしい昭和歌謡や童謡などをみんなで歌っています


●書道クラブ:月1回
 好きな言葉や季節の言葉を書いています

●クリスマス会:12月下旬
 音楽を中心とした行事を展開しています。

●もちつき:12月下旬
 実際に餅を突き、ご利用者に楽しんでいただく。

●初詣:1月
 近隣の神社にお参り、施設内で鳥居を立て、簡易神社を設置しお参りをしている。

●節分:2月上旬
 ユニット毎に鬼が周り、豆の変わりにカラーボールで退治しています

●花見:3月下旬~4月上旬
 近隣の公園に櫻を見に外出しています。

●ファッションショー
 6月、12月に年2回開催。職員・ご家族・ご利用者参加型。レッドカーペットをランウェイされています。

サービスの質の向上に向けた取組

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取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

・ショートステイ
・デイサービス

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代から70代のパートさんまで幅広い年齢の方が働いています。
正社員のスタッフは30~40代が多めです。
外国人職員の雇用も積極的に行っています。
※フィリピン、ベトナム、カンボジア、ミャンマー人など

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

【介護職】
早番:7:00-16:00(休憩1時間)
日勤:8:00-18:00の間で8時間(休憩1時間)
遅番:10:00-20:00の間で8時間(休憩1時間)
準夜勤:19:00-翌7:00(休憩1時間 8時間勤務+残業3時間扱い)
夜勤:17:00-翌9:30(休憩2時間)

【調理員】
早番:6:00-15:00(休憩1時間)
日勤:8:30-17:30(休憩1時間)
遅番:10:00-19:00(休憩1時間)

【事務職】
日勤:8:30-18:00の間で8時間(休憩1時間)


※パートは個別契約/契約書による

賃金体系

HP参照

休暇制度の内容および取得状況

【正規職員】
公休:月9日
夏季休暇:3日
冬季休暇:4日
年間休日 115日

その他慶弔休暇、有給休暇

介護休暇、育児休暇取得実績あり

【非正規職員】
個別契約/契約内容による

福利厚生の状況

●社会保険完備(健康保険/厚生年金/雇用保険/労災保険)
●退職金共済加入
●健康診断/インフルエンザ予防接種
●制服貸与

ケアの詳細(具体的な接し方等)