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東京都

NANAIROCOOKINGSTUDIO杉並宮前

記入日:2025年01月18日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒168-0081 東京都杉並区宮前3-2-3 
連絡先
Tel:03-5344-1330/Fax:03-5344-1331
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2025年10月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「料理」は、リハビリテーションにおける作業療法の1つで、脳活性化や身体機能の回復にも効果を上げている人気のアクティビティです。
まるで料理教室のように皆で楽しく、まだどこにもないクッキングスタイルのデイサービスです。

サービスの質の向上に向けた取組

毎日、夕礼にてその日いらっしゃったお客様情報の共有を行い、状態の変化や取り組み内容の共有を図っている。
年間で実施している研修項目にもサービスの質の向上に向けた内容を盛り込んでいる。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援事業所併設

保険外の利用料等に関する自由記述

なないろクッキングスタジオでは、お使い頂く食材に拘って仕入れをしています。
お肉やお魚、お野菜などどれをとっても、より栄養価が高くうまみがあるものであったり、より鮮度の高いものをご提供できるよう努力をしています。
その他、素敵な色のエプロンとバンダナもお貸し出しをしています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢問わず、ビタミンカラーのオシャレなユニフォームが似合う明るく元気なスタッフが揃っています。
お料理に関して、食べることも作ることも大好きなスタッフがお客様の調理をサポートします。
元フレンチのシェフが監修したレシピは、お客様(ご利用者様)の意欲をかきたて食欲の増加を促します。
シェフと介護スタッフが一心同体となりお客様の日常生活の向上に貢献していきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お料理を通じて、認知症の緩和や予防、栄養補給や改善を図りたい方にとてもご満足頂いています。
久しぶりにお料理に取り組まれた方も多く、みなさま口を揃えて「お料理って本当に楽しい!」とおっしゃっています。
なないろで出来た新しいお友達と一緒に作ったお料理は、特別に美味しく感じるため、普段よりも食事量が多くなりますますお元気になられる方も多く見受けられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分~17時30分

休暇制度の内容および取得状況

年間125日(内17日間:リフレッシュ休暇制度)、別途有給休暇有り。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
運営規定