介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

池袋敬心苑

記入日:2024年11月29日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-7-8 
連絡先
Tel:03-5958-1165/Fax:03-5958-1210

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 「施設サービス計画」に基づき、可能な限り居宅における生活への復帰が可能な場合を念頭に置き、生活の場として入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようにすることを目指すものとする。
事業開始年月日 2005/04/01
協力医療機関  医療法人社団日心会 総合病院 一心病院

サービス内容

サービスの特色  昔ながらの商店街や都電、古くから知られる鬼子母神や高齢者に馴染み深い巣鴨とげ抜き地蔵等が近隣にあるという風情ある地域性をいかした外出行事や地域との交流を積極的に行っている。(都電を利用し巣鴨とげ抜き地蔵へのお参り・商店街散策へ出かけたり、鬼子母神で行われるお祭り「御会式」への参加・見学 等)
リハビリテーション実施の有無  あり

設備の状況

ユニット型居室の有無  なし
居室の状況 個室 15.95㎡
24室
2人部屋 28.5㎡
5室
3人部屋
4人部屋 48.5㎡
12室
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  第1段階~第4段階まで国の基準に基づき第4段階のみ施設独自の額とする
(第4段階 1,450円/日)
居住費とその算定方法  第1段階~第3段階までは国の基準に基づき第4段階のみ施設独自の額とする
(第4段階 個室 1,650円/日)
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  62人
看護職員数 常勤 2人
非常勤 3人
看護職員の退職者数  常勤 1人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 28人
非常勤 6人
介護職員の退職者数  常勤 4人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 82.4%

利用者情報

入所定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
82人<88.8人>
入所者の平均年齢 89.2歳
入所者の男女別人数 男性:14人
女性:69人
要介護度別入所者数 要介護1 4人
要介護2 5人
要介護3 24人
要介護4 30人
要介護5 20人
昨年度の退所者数  20人
入所者の平均的な入所日数  997.5日
待機者数  207人

その他

苦情相談窓口  03-5958-1170
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2023/10/13
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 ・委員会を含めた会議体系の策定に職員の意向を積極的に取り入れている
各種委員会主催による研修の実施について職員が中心となり企画から実施まで包括的、主体的に取り組んでいる。職員の委員会の参加は職員の意向を尊重するために各種委員会のうち3委員会を選択して決定するなど、職員のモチベーションの向上を図っている。
・地域福祉の公益活動のプロジェクトを推進し、施設の社会資源を地域に還元する取り組みを行っている
施設の社会資源を地域福祉の公益の取り組みに活かしている。施設の併設事業には通所介護や居宅介護支援事業所、地域包括支援センターなどがあり、地域との関わりや連携を図りやすい。それを活かして地域福祉への貢献に向けたプロジェクトを立ち上げ、外部機関と連携した買い物送迎支援を開始している。プロジェクトには介護職員も参加しており、「介護の力」を地域に還元するとともに社会福祉法人の在り方に対する職員の理解も深めている。また、ボランティアを受け入れて、利用者が職員以外との関わりを楽しめるよう取り組んでいる。
・一人ひとりの利用者の希望ややりたいことを汲み取り、楽しみや喜びのある生活の実現に取り組んでいる
利用者の意向は本人とのコミュニケーションや家族からの情報などで居室担当者が中心となり把握に努めている。日常生活の中の利用者の感情の発露などを重要視している。把握した意向を基に活動を展開し、利用者の反応の確認やモニタリングを繰り返してより意向に沿う活動の提供を目指し、叶わないまでもできるだけ近づける努力を続けている。出前やテイクアウトを利用して希望する食事の実現や出身地の銘菓の再現、将棋・囲碁・園芸など利用者の趣味や特技に応じた活動の提供、居室の装飾など、一人ひとりに合わせた対応を継続して実施している。
事業所のコメント 利用者に合わせた看取りケアの質の向上に取り組んでおり、画一的なケアにならないように居室担当職員を中心に利用者一人ひとりに合わせて、利用者や家族の思いを大切に看取りケアを行っています。看取りの方の家族面会は感染症対策をした上で入室に制限は設けず柔軟に対応します。
生活の潤いにつながるサービスを目指し、その人らしさを追求した個別支援に取り組んでいます。利用者一人ひとりの趣味・嗜好に応じたレクリエーションの材料を用意したり、将棋好きの利用者と職員が対戦するトーナメントなどの開催や、利用者個々の希望を叶える「ハッピーデイ」は、明日が楽しみになるハッピーに溢れる支援をしたいと、居室担当職員がマンツーマンで実行しています。現在は感染予防のために外出を控えていますが、食に関するリクエストが多く、出前や持ち帰りサービスを活用して利用者の希望にお応えしています。
サービス提供の担保を優先するがあまり疎かになりがちな職員の心に対するアプローチを継続的に取り組んでおり、他施設とも協働し職員の気持ちを吐露する機会となる場を作る「こころのありか」や若い職員のみで構成されるグループ「ワカイチカラカガヤケ」の活動支援を実施している。また、「さあ!いこうプロジェクト」(地域の高齢者の移動支援に取り組むプロジェクト)の積極的活動、施設内の営繕修繕を職員が主体となり取り組むグループ「トンカチィーズ」など、職員の自己実現のための環境作りにも取り組んでいます。
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
通所介護
短期入所生活介護
認知症対応型通所介護
居宅介護支援
介護予防訪問入浴介護
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
訪問者数:96