2025年01月31日13:09 公表
リハビリセンターあゆむ

サービスの内容に関する写真
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ガラス張りで開放感がある外観。 -
集団での体操ではセラバンドやボール等を使用したりして様々な体操を行っています。 -
マシンを使ったトレーニングは安全に効果的にしなやかな筋力をつけることができると、好評です
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年11月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
◆「リハビリセンターあゆむ」は、機能維持・回復・向上を目的とした短時間制のリハビリデイサービスです。
◆マシンを使っての筋力トレーニング・座位でのストレッチ・全身体操・骨盤体操などを明るく、楽しく、元気に行っています。
◆エアーマッサージによる血行促進やむくみの解消や予防等を行うリラクゼーションの時間を設けています。
◆様々な状態に合わせて、効果的なリハビリテーションを用意しています。
◆専門のリハビリスタッフがひとりひとりに適した運動プログラムを作成し個別にリハビリを行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
スタッフは少なくとも年に2回以上の研修を行い、サービスの質の向上に努めています
ミーティングを職種ごと、また全体でも行い、チームワーク良くケアにあたれるよう志しています
それぞれが専門性を高めるべく、新たな資格取得に向け学び合い、切磋琢磨している職場です
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
としまリハビリ通所サービス
保険外の利用料等に関する自由記述
リハビリパンツ代(パット代)使用時1枚あたり ¥100(¥60) 記録の複写代 1枚あたり¥10
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層のスタッフで利用者様の様々なニーズに対応させて頂いています。作業療法士、柔道整復師、看護師の資格を有する機能訓練指導員を中心に社会福祉士、介護福祉士等、国家資格保持者も多く、介護・福祉に関する様々な資格を持つスタッフが各々の専門性を生かしてチームでケアにあたっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の男女比率は、ほぼ1対1。60歳台から90歳台まで元気にリハビリに取り組まれています。
“自分でできるを続けたい”とマシンや個別機能訓練に励まれております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
職種によって勤務時間は異なりますが、常勤8:30~17:30(実働8h勤務。)非常勤・パートタイマーはシフト制要相談。夜間勤務はありません。
時間外労働5~20時間/月程度。
賃金体系
キャリアパス表に基づき定められている。定期昇給あり。
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇、ハッピー休暇(誕生日休暇)、介護休暇取得実績あり、育児休暇取制度有り。
福利厚生の状況
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
その他
地域密着をモットーにアットホームで元気な会社です。お客様を大切にそしてスタッフ一人一人が気持ち良く働けるよう取り組んでいます。いつでも感謝の気持ちを忘れず、ご縁を大切にしています。