2024年12月18日19:28 公表
滝野川指定居宅介護支援事業所
介護サービスの種類 |
居宅介護支援
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所在地 |
〒114-0023 東京都北区滝野川2-32-12 滝野川病院1階
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連絡先 |
Tel:03-5907-5866/Fax:03-5907-5867
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/132人 -
最大受け入れ人数132人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年07月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ケアマネ3名所属しており困難ケースなどは2名体制での支援を行い利用者様、ご家族様の負担とならないよう対応している。
サービスの質の向上に向けた取組
週1回のミーティングでの事例検討や各種研修への参加によりサービスの質の向上を図っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
職員1名:R6年度産休、育休取得実績あり。子の介護休暇制度あり。
職員1名:時短勤務1年間取得実績あり。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
滝野川ホームヘルプサービス
滝野川病院附属介護老人保健施設(通所リハビリ、ショートステイ)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
男性1名、女性2名で経験5年以上のケアマネ2名所属しており、管理者は主任ケアマネを取得しております。「明るく前向きに」をモットーに業務を行ってます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
病院併設の居宅のため地域の利用者様へ地域包括ケアシステムの構築を重点課題として取り組んでおります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:15 休憩45分
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇の他にリフレッシュ休暇3日/年あり。時間休制度40時間/年あり。