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東京都

公益財団法人日本訪問看護財団立あすか山訪問看護ステーション

記入日:2024年11月01日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒115-0043 東京都北区神谷1-13-10 Kourt K3 1階
連絡先
Tel:03-5959-3121/Fax:03-5959-3151
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年08月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

社会情勢の変化に伴い、地域のケアニーズも多様化している。
当事業所は訪問看護ステーションに併設された居宅介護支援事業所としてのメリットを最大限に生かし、看護との情報共有と連携に力を入れてサービスを提供している。

サービスの質の向上に向けた取組

・毎月の居宅会議での事例共有
・ポートフォリオを利用した教育プログラム
・併設の訪問看護ステーションの内部研修への参加
・その他外部研修への参加

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問看護サービス

保険外の利用料等に関する自由記述

通常実施地域以外のサービス提供の場合、交通費実費負担。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

地域包括支援センターでの勤務経験もあるベテランの介護支援専門員1名と、障害者総合支援法の相談支援専門員で小児の相談支援と兼務の介護支援専門員の1名の合計2名の介護支援専門員で運営している。
併設の事業所は機能強化型訪問看護ステーションのため、看護師と介護支援専門員の一体的な運営で緊密な連携をとり業務を行っている。

訪問看護ステーションは在宅ケア経験豊富で専門性の高い看護師が多数在籍しており、事業所併設のメリットが十分に活かせるようになっている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)