2025年02月28日18:57 公表
デイサービスセンターなご家 飛鳥山サービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年10月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お客様であり、家族の様に相手の気持ちに立ってよりよいサービス向上を目指し、日々職員同士で意見交換しております。
脳トレ・機能訓練・外出・創作活動を取り入れたイベントを毎月企画し、
身体機能の維持、心のケアに努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
小規模となりますので、限られた人数の職員にて、日々お客様の為になるトレーニングや、楽しみとなるイベントの打ち合わせをしております。
定期的に、姉妹店と合同で、意見交換を行い、安全、安心に、利用日が記念日となるような取り組みをしております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
アットホームな雰囲気で、笑顔で楽しく過ごして頂けるようをサービス提供しています。
「なご家」理念
・ご利用者様と人生の先輩として敬い、最大限の敬意をもって接します。
・ご利用者様の生活習慣を尊重します。
・ご理世者様のできることを大切にします。
・ご利用者様が健康で安全にいられる環境づくりに全力を尽くします。
・ご利用者様とその家族の幸せを第一に考え、地域の皆様との関わりを大切にします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
多様なお客様が来てくださっています。
手先の器用な方は、得意とする和裁、洋裁や、制作物を作り、施設の掲載物としてお力を貸してくださっています。ご自宅に持ちかえり飾られている方も見えます。
歌が好きな方、お話し好きな方、趣味を活かしたい方、人と話をするのが好きな方、それぞれが、話しやすい空間の当施設にて、知り合い、顔見知りになり、次に会い話をするのが楽しみな時間を過ごす方となっているご様子です。
女性が多い施設となります為、曜日によっては賑やかな時間が多い日もございます。