2025年03月31日18:14 公表
株式会社ホームタウン 介護屋安心堂

サービスの内容に関する写真
-
認知症の研修風景 -
近隣の訪問診療の先生の講習会風景 -
体験学習、マッサージ体験
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
24/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数24人です。
(2025年01月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ケアマネジャー様のケアプランに従って介護計画書を作成し、ケアサービスを行います。その中で問題が発生した場合は迅速に、サービス提供責任者より、ケアマネジャー様に報告を上げ、改善していくことを心がけております。一人、一人のお客様がその人らしく、暮らせていけるよう、ケアをしております。昨日より今日、今日より明日と少しでも、幸せな気持ちになれるよう、職員一同、笑顔を話ずれず、毎日のケアを実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
月に一度の研修をヘルパーやサービス提供責任者と一緒にするようしています。介護技術から接遇まで研修をするよう計画的に実施しています。また、各職員には毎年度、個別の研修計画を立て、月一回の研修とは別にそれぞれの個別研修を動画にて実施しております。基本的には動画を事務所で看るようにしておりますが、どうしてもお忙しいヘルパーさんにはSNSでURLを送信し、スマホから動画を見れるようにしております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
併設されているサービス
居宅支援事業所が敷地外に併設されており、介護保険導入の際には迅速に対応のできるシステムを構築しております。お客様が住み慣れた家で、自分らしさを取り戻し、生活ができるよう支援しております。できるだけ在宅での生活を維持できるようご本人に寄り添い、毎日の暮らしを支えます。
サービスの内容に関する動画へのリンク
- ゆるケアタウンチャンネル
- 弊社の代表が運営しているYouTubeチャンネルです。介護のこと、音楽のこと、ゆるーく発信しておりますのでご覧ください。
保険外の利用料等に関する自由記述
通院介助の待ち時間は1時間当たり、1100円を頂いております。また、介護保険での対応ができないサービスなどは自費で生活支援が2000円より、承っておりますので、お気軽にご相談ください。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
若いヘルパーから、年配のヘルパーまで均一なサービスが提供できるよう、常に研修を行い、コミュニケーション技術や介護技術の向上を目指ております。いつも笑顔で明るく、お客様に接することを心掛けております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
事業所のある地域は高齢化率が23区の中で一番高く、独居老人の世帯が多く、生活の困窮が起きているお客様も数多くいらっさるのか特色です。また、老老介護でいつ、介護者が倒れてもおかしくない状況の方が多いのが特徴であります。認知症の夫が認知症の奥様を見ているケースなどもあり、今後の日本の縮図が実際に始まっており、今後の在宅ケアでの経験必要性が高い地区であります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本的にはフレックスの8時間です。ケアの時間などにもよるので、臨機応変に働けるようにしております。
賃金体系
サ責の場合は責任者手当。管理者には管理者手当がつきます。
休暇制度の内容および取得状況
正社員の場合は6か月後より10日間発生します。
福利厚生の状況
時間数によってですが退職金制度があります。