介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

新町光陽苑

記入日:2024年11月06日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒114-0012 東京都北区田端新町2丁目27番16号 
連絡先
Tel:03-5855-1185/Fax:03-5855-1180
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/10人
  • 定員10人中、現在の空き数0人です。
    (2024年11月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

居宅でのニーズや生活習慣、趣向等を汲み取り、自身の望まれる生活をしていただけるよう援助をしている。日々の日課については、利用者の意向、生活習慣を尊重し対応を決めていく。丁寧な介護を実践し、安心してお過ごし頂けるようサービス提供をしている。

サービスの質の向上に向けた取組

「人」に対し「きめ細やかサービス」を、「心」に対し「温かなケア」を提供し、「人」・「心」に寄り添うケアを実施していくため、以下の内容を実施している。
①利用者からの要望等に対し迅速に対応する。
②利用者、家族からの細やかな要望への対応を重視する。
③より良いサービスを提供できるように、専門職間の連携を強化する。
④法令を遵守する。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

介護老人福祉施設66床
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護24床(空床型3床)
通所介護(介護予防通所介護)33人/1日
高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)

保険外の利用料等に関する自由記述

理美容代等

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

基本理念の中に「豊かな生き方を尊重し援助するには、できないからといってとまってはいけない。サービスを究極まで追求していく。」とあるように、常に志を高く持ち、職員一人ひとりが情熱と信念を持ち、入居者の皆様に寄り添うことに尽力している。「人と心に寄り添うケアの実現」を目標に援助を行い、質の高いサービスを提供するため、声にする「基本理念」、目に見える「環境美化」、心に届ける「サービスマナー」を意識し、組織と従業員一人ひとりが積極的に取り組んでいる。専門職種という意識を持ち、知識と技術の自己研鑽はもちろん、職員相互の成長と向上に努めている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所のパンフレットや広報物

パンフレット

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程
重要事項説明書
契約書