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東京都

東京福祉サービス

記入日:2024年12月12日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒114-0001 東京都北区東十条3-8-5 
連絡先
Tel:03-6908-4077/Fax:03-6800-6564
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する自由記述

●福祉用具貸与(レンタル)
  介護用ベッド、床ずれ防止用具、体位変換器、車いす、スロープ、歩行器、杖、手すり、リフト
  上記付属品

●福祉用具販売
  入浴用品(シャワーチェア、シャワーキャリー浴槽用手すり、バスボード、浴槽台、浴室内すのこ、浴槽内すのこ、すべり止めマットなど)
  排泄用品(ポータブルトイレ、簡易設置型トイレ、尿器、紙おむつ、、尿取りパッドなど)
  歩行関連(杖、リハビリシューズ、車いすクッション、シルバーカーなど)
  床まわり、衣料(防水シーツ、介護ねまき、ソックス、食事用エプロンなど)
  生活応援グッズ(プラスチック手袋、エプロン、食事用自助具など)

サービスの質の向上に向けた取組

●卸業者の協力のもと、臨機応変に対応が可能

●サービス提供担当者会議への参加にて、各種居宅サービス事業者の意見や提案について話し合いに、よい結果につながるサービス提供に努める

●モニタリング訪問により効果測定を行い改善に努める

●福祉用具などの研修会などへの参加により、絶え間ない成長のための学習を行う

●展示会への参加により、新製品の情報を得て適切な提案を行う

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

訪問介護センターすずらん東十条

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 従業員の年齢構成

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.1520代:0人30代:0人40代:0人50代:0人60代〜:0人

従業員の特色に関する自由記述

●福祉用具専門相談員経験10年以上と5年以上の職員がいるために適切な提案ができる

●居宅介護支援事業所がありケアマネージャー8名と密接な連携をとってサービス提供を行っている

●訪問介護事業所(すずらん)がありヘルパーからご利用者の状態変化に対して速やかな対応が可能

利用者の情報

  • 利用者の男女比

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 利用者の年齢構成

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15〜64歳:0人65〜74歳:0人75〜84歳:0人85〜94歳:0人95歳〜:0人

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書 福祉用具貸与.pdf
重要事項説明書 福祉用具販売.pdf