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東京都

アイエムケアセンター

記入日:2025年02月11日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒116-0001 東京都荒川区町屋4-1-6 飯野ビル1F
連絡先
Tel:03-5901-2071/Fax:03-5901-2072
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年02月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

全社員基本参加の研修会を行っています。内容は講師として訪問介護サービスに資すると思われる外部専門講師をお招きするなどしています。また、社員相互の悩みなごとや業務上の疑問について、縦横の壁なく取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

弊社では訪問介護以外に、事業開始以前から介護保険住宅改修・高齢者住宅改修・心身障害者(児)日常生活用具給付事業に特化した、住宅改修専門部門があります。工事実績は4,500件を超えています。当該事業の職員は2級建築士、1級建築施工管理技士の他に福祉用具専門相談員を取得しております。また、弊社には手話のできる常勤職員(手話歴10年以上)がおりますので、必要な際はお気軽にお申し付けください。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 従業員の年齢構成

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.1520代:0人30代:0人40代:1人50代:6人60代〜:2人

従業員の特色に関する自由記述

当社は、平成15年6月新規事業として訪問介護・居宅支援事業を開始(現在居宅支援事業は休止)
従事者のほとんどが創業から参画しており、勤続年数は10年以上経過する職員が多いです。
サービス提供責任者全員が介護福祉士の資格を保持しております

利用者の情報

  • 利用者の男女比

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 利用者の年齢構成

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15〜64歳:5人65〜74歳:6人75〜84歳:8人85〜94歳:11人95歳〜:0人

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間…9:00~18:00(早出、残業有)
※非常勤職員シフト調整相談可

賃金体系

基本給・介護職員処遇改善手当・役職手当・時間外手当・研修手当・調整手当・賞与(年2回)・交通費・移動費(非常勤)

福利厚生の状況

社保完備・中退共加入

離職率

常勤過去5年退職者なし。非常勤過去5年間退職者一人となっています。

その他

【「介護は人財」スタッフ一人一人が財産】をモットーに、基本的な笑顔での挨拶は勿論、出来るだけ多くのコミュニケーションを図っています。
近年のコロナ禍により、スタッフが一堂に会す機会も少なくなりましたが、スタッフの悩みや疑問に寄り添いながら、一つ一つ解決していく努力を重ねています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)