2024年12月18日19:29 公表
ケアタウン成増
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自宅で、より快適に安心して生活ができるよう、個別機能訓練の充実に取り組んでいます。
リハビリ用昇降階段やエルゴマシン、疼痛予防の「岩盤浴」などハード面を整備。また、外出や手芸・生け花、囲碁・将棋、洗濯物のお手伝い等、多彩な趣味・社会活動を用意。心身機能の維持向上を図りながら様々な活動を通じて生活の質を上げる為のプログラムを用意しています。
サービスの質の向上に向けた取組
各事業や法人全体での研修会・勉強会を年間計画に沿って実施し、スキルの向上を図っています。また、介護技術の自己評価や、OJT推進組織図による先輩職員から後輩職員への指導に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム
ショートステイ
ホームヘルプサービス
居宅介護支援事業
成増おとしより相談センター(成増地域包括支援センター)
保険外の利用料等に関する自由記述
食事関係
食事代
おやつ代
おむつ代(当センターのはくパンツ・パットタイプ等利用時)
生け花倶楽部参加費等、特別活動費
キャンセル料(ご利用者様の都合でサービス利用を中止し、ご利用日前日18:00までに連絡がなかった場合、キャンセル料が発生します。)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員が介護技術・知識の習得、および接遇マナーを徹底し、常にご利用者の目線に立ったサービスの提供を目指しています。
また、ご利用者のみならず、そのご家族とも積極的にコミュニケーションにより信頼関係を築き、お互いに協力し合える環境作りに努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
緑が多く池袋まで電車で10分という利便性の高い環境の中、地元に長年住まわれている方やセカンドライフで越されてきた方など、幅広くご利用いただいております。
要支援から要介護認定の方まで、全ての介護度の方の受け入れをしています。