2024年12月18日19:29 公表
板橋やすらぎの園2号館
空き人数
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空き数/定員
4/52人 -
定員52人中、現在の空き数4人です。
(2025年03月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・入浴
介護・介助の基本は皆さまとのコミュニケーションにあり、求められているサポートを察知することです。原則週3回の入浴(例外もあります)を基本とし、一般浴、チェア浴、そして大きな装置による特別浴と、各人の状況にあった方法で安全かつ快適な入浴をお楽しみいただけます。
(※入浴が難しい方は全身清拭でリフレッシュしていただいております)
・家事・外出援助など
お部屋の掃除、リネン交換、ベットメイキングはスタッフが定期交換をし、清潔な状態を保ちます。また、洗濯などの各種お手伝い、ご依頼に応じて買物や理美容院、協力病院への送迎サービスなどを実施。
褥瘡(床ずれ)については、姿勢変え(体位変換)の時間管理と対策用品の使用、そして定期的な看護師の処置などによってきめこまやかにに対応しています。
・各種アクティビティ
明るく元気な暮らしを実現すべく、各種レクリエーション活動にも力を入れています。演芸会、水墨画教室などのお稽古事をはじめ、買い物ツアーなど、屋外活動も充実。
大きな家の“家族”としてのスタッフが、家族としての心配りで、日々活動しています。
・健康管理と医療対応
日中は看護師が施設内に常駐。夜間は医療法人社団 望聖会のぞみクリニックによる24時間体制で対応することにより入居者様の健康をサポート。
入居者様一人あたり月2回、のぞみクリニックによる回診、年2回の健康診断を実施し、継続的な健康管理・医療サポートを行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「日本一明るく楽しい職場」をスローガンに掲げており、「職場環境は自分たちの手でよくしていこう」という社員の気持ちが現場に現れ、20~30代のスタッフを中心に大変活気があります。以前はスタッフの提案により、託児所を設置したこともありました。また介護施設ではありがちな職種による上下関係はありません。介護、看護、庶務、本部事務と全てが対等に連携しております。
「板橋やすらぎの園 本館」は今年で15周年を迎えます。板橋区に初めて設立された有料老人ホームですので、介護保険開始前からの歴史もあり、スタッフのスキルの高さ、笑顔には自信があります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
より家族的な配慮ができるよう、入居されている一人ひとりに担当スタッフがいます。一人ひとりに合った介護内容を提供し、生活習慣など尊重したケアプランを作成し、そのプランに基づいた密度の高いサービス提供しております。
一人の担当者が末永くお世話をさせていただくことによって、体調の変化などを早い時期に把握し対応することができるのです。