2024年12月27日15:18 公表
株式会社ケアサービスデイサービスセンター幸町
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当センターでは、特にお客様の日常生活の自立に向けた支援(自立支援活動)に注力しています。
・日常生活動作を中心とした昨日訓練の実施やご自宅の日常生活でされていたであろう洗濯物をたたんだり食器洗い等の家事をお客様ご自身でやっていただいています。
・お客様に役割意識を持っていただき、お客様自身で企画・準備・実施していただく「おもてなし会」の実施。
・フラワーアレンジメントや水彩画教室、書道教室等毎月5~7つの個別教室活動を実施し、脳の活性化、やりがいの醸成をサポートしています。
・おやつ作りや機能訓練を意識したゲーム、毎月2回~4回実施している外出レク等、お客様が楽しんで参加できるようレクリエーションを工夫して実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
本社で定期的に実施している階層別研修・職種別研修や外部研修、事業所内研修に積極的に参加し、研修内容を事業所内で共有しています。
また、ipad入力により実施記録の蓄積、分析、共有が容易に図れています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
訪問入浴
居宅介護支援
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
お客様の自立支援活動のため、その活動がマンネリとならないよう日々スタッフも研鑽を積み、積極的に新しい試みに挑戦しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
入浴は浴槽のまたぎができない方も安心してお湯につかれるリフト浴対応のため、車椅子利用のお客様も多数いらっしゃいます。
お客様同士でおしゃべりに夢中になられたり、将棋・囲碁・オセロ等の対局を楽しまれたり、ベッドやソファーで休まれたり、お一人の時間を楽しまれたりと、集団活動の中でもおもいおもいに過ごされ、またそれができるよう配慮しております。