2025年12月26日14:44 公表
ツクイ板橋
受け入れ可能人数
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(2025年10月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
要介護状態にある高齢者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護、その他の生活全般にわたる援助を行う。
又、要支援状態にある利用者が可能な限りその居宅において、要支援状態の維持若しくは改善を図り、又は要介護状態となることを予防し、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護、その他の生活全般にわたる支援を行うことにより、利用者の心身機能の維持回復を図り、利用者の生活機能の維持又は向上を目指す。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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特に採用には、1人では無く共同による採用方式を取っております。
有資格者・経験者は重要な所ですが、そこだけに拘らずに人格・その人の想いであったりで採用しております。
特に実習生の受け入れを定期的に受け入れ、職業体験をして頂いております。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護福祉士・介護支援専門員等、社内での研修や模擬試験も実施しています。喀痰吸引研修も実施しており、キャリアアップの取組みがあります。
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チューター制度を導入しており、入職しても1対1でマンツーマンで対応。1ヶ月.3カ月.5カ月毎に、管理者を含めペアミーティングを行っております。
キャリア面談は半年に一度は、振り返りの面談をメインにしながら定期的に行い、契約の更新面談等の機会も確保しております。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
女性の方は妊娠中から、男性はパートナーが出産されてから小学校入学まで5回、休暇が取得できる子ども休暇が新設されています。
職員の希望に即した非正規社員への転換の制度も整備されております。
年に決められた有給取得は、上司は把握し確りと有給取得する様にしています
有給休暇を取得しても、業務に支障が出ないように日頃より業務分担し、相互に助け合いながら行っています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
福利厚生も充実。メンタルヘルスのみならず、キャリアアップや他の職種との兼務相談等、それぞれに相談窓口が設けられています
年に一度の健康診断・ストレスチェックを実施。従業員の休憩室を用意してあります
腰痛対策研修は必ず、年に1度実施しております。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
委員会立ち上げ、他のツクイの営業所と共に一緒に意見を交わし業務改善活動の体制を敷いています。
けあピア(実施記録)を携帯で打ち込み、そこにリアルタイムで申し送りをして、リアルタイムで支援後に返事をもらえる仕組みで現場が見える状況です。
毎朝、職員の多く振れるドアノブ・電話・パソコン・机上の上を消毒。机の上は帰宅時に整理整頓とゴミを纏めて帰宅しております。
情報共有の為の作業負担の軽減の為、記録・報告用紙を独自に作成しております
携帯で実施記録を携帯で打ち込み(けあピア)、ラインワークスを使用してヘルパー、外部関係者とも連携が取れる様に導入しています
個人で行える様に人事関係や福利厚生システムが確立されています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
対面MTのみだけでなく、何かあれば連絡をくれる職場のコミュニケーションの取りやすさを大事にしております。そのお陰で、ケア内容の改善やヘルパー、利用者様自身も喜んでくれている状況もあるので、継続して風通しの良い職場内を大事にしています。
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研修の際に必ず伝える様にしております。
併設されているサービス
居宅介護支援事業、障害サービスも併設しており、近隣には2つの通所介護(デイサービス)もあるので総合的な介護サービスのご提案・ご提供が出来ます。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費でのサービス(通院(院内含む)・大掃除等)利用につきご希望・ご要望に対して随時お受けしております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
正しい介護の知識と技術を擁して、地域のお客様の自立した日常生活を全力でサポート致します。お客様のご要望に少しでもお応え出来るよう、お役に立てるよう、ヘルパー同士で意見を出し合い、より良い援助方法を日々思案しており、チームケアとして継続した良質なサービス提供に努めております。
お客様のみならずご家族様の負担を軽減出来るよう様々な角度でお力になれることを心掛けて参ります。
常日頃から地域の皆様と共に地域の皆様に喜んでもらえるサービスを心掛け自己研鑽に励み地域で愛されるNo,1の事業所を目指してスタッフ一同頑張っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
サービス提供地域は板橋区を中心としております。昨年よりも予防のお客様が多くなって来ております。