2025年09月30日14:34 公表
特別養護老人ホーム オーネスト成増
空き人数
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空き数/定員
0/120人 -
定員120人中、現在の空き数0人です。
(2025年08月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ユニットケア推進を目標に99項目を確認しながら介護に取り組んでおります。
サービスの質の向上に向けた取組
ユニットリーダー研修施設を目標として取り組んでおります。
- 取組に関係するホームページURL
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https://www.shisuikai.or.jp/
https://honestgroup.blog.fc2.com/blog-category-0.html
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https://www.shisuikai.or.jp/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
法人理念
「明るく・楽しく・元気よく」
施設理念
「親子にはなれないけど家族にはなれる」法人新人職員研修・中堅職員研修・主任研修
施設入職時の新職員研修(3日間~5日間)座学研修未資格・未経験の方が沢山活躍しております。
研修充実・OJTにてしっかりと3ヶ月~6ヶ月かけて現場指導を行います。職業体験随時受付中
地域開放事業として2ヶ月に1度のペースで地域住民の方に施設で昼食を食べて頂いております。
その際に地域の介護事業者様も参加をして頂き、情報交換会を開催しています。 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護福祉士資格取得に向けて法人補助等の支援を利用して資格取得の支援を行っています。
ユニットリーダー研修も毎年2名ずつ研修に参加をしてもらってます。-
施設長・生活相談員が担当してます。
考課表作成時に面談を行っています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
産休育休・時間短縮を利用してもらい仕事と家庭を両立していもらってます。(時短勤務:1名・産休育休中:2名)
今年度も実績あり(非常勤パート→正職員)(正職員→非常勤パート)
ユニット事に話し合いを行ってもらい長期休暇取得職員が多くおります。
(例:実家に帰省する・母国近隣の国で家族と会う・家族が来た際に休暇)職員の増員が行えている事から有給休暇取得率は高いです。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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研修受講済み
移乗用リフト購入済み-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
今年度より毎月実施済み
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介護補助職員がいます。
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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きずな食堂開催(2ヶ月1度)
組織人スタンス研修(外部講師により)
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併設されているサービス
短期入所生活介護事業所
都市型軽費老人ホーム
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員全体が穏やかで優しい職員です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護3以上の方が基本的に特養入居ですが特例入居で要介護1・2の方も
入居しております。入居者様も穏やかに生活されています。