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東京都

柏の友訪問介護事業所

記入日:2024年11月21日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒176-0021 東京都練馬区貫井3-5-6 ドンズビル302
連絡先
Tel:03-3926-8261/Fax:03-3926-8262
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様本位に考え、出来るだけ、在宅で生活できるように、特に一人暮らしや重度要介護の方や、ターミナルケアの方の緊急時対応もしています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎年職員の話し合いによって毎月の研修内容の計画を立て、時には外部の講師を招いて、行います。また、外部の講習を受けたいヘルパーの受講料の支援やシフトの調整を行い、受講しやすい環境作りをしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険が対応出来ない部分は身体介護1500円/30分、生活援助1000円/30分、特別加算150円/30分、土日・祝日・夜間(PM6:00~AM8:00)、交通費/自費、キャンセル料1000円(前日PM6:00までの連絡で無料)でのサービスを提供しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

若手からベテランまで幅広い世代が働いており、子育て中のママさんも活躍しています。中国語を話せる社員がおりまして、日本語に不自由のある外国籍の方にも対応できます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

様々な生活状況の利用者様が利用されています。特に独居、要介護度の高い方、ターミナルケアの方が比較的に多い。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

非常勤ヘルパーには若いママさんもおり、子育て出来るように勤務時間の相談や、お子さんの体調の悪い時の代替を可能にし、子育てしながらも仕事出来るようにしています。

賃金体系

常勤職員と、パート職員と、登録ヘルパーと、三つの賃金体制を設定しています。ご自分の生活スタイルに合わせて、選べます。

休暇制度の内容および取得状況

週休二日制、夏季休暇3日交代制、年末年始は12月29日~1月3日、法定の有給休暇があります。

福利厚生の状況

東京都福祉協議会の退職共済に加入しています。

離職率

4.16%=1人÷24人×100

ケアの詳細(具体的な接し方等)