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東京都

コミュニティ・ケア

記入日:2024年12月02日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒178-0065 東京都練馬区西大泉三丁目26番地15号 さかえやビル2F
連絡先
Tel:03-5933-0620/Fax:03-5933-0557
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/164人
  • 最大受け入れ人数164人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・当社の企業理念である『在宅でその人らしい生活の実現』ができるよう日々精進しております。
・利用者本位の姿勢を大切に、医療との連携、地域資源の活用をしながら『ご本人の強さ』を生かせるケアプラン作成をおこないます。
・訪問介護・通所介護・福祉用具を中心としたプランに実績があります。
・5年目から15年以上経験がある5名のケアマネ事業所です。
・訪問介護経験者、施設経験者、看護師経験者が在籍しており一人一人の個性と得意分野を活かし、広い視野による提案力が特色です。
・訪問介護、通所介護、福祉用具が併設している事業所であり、多職種との連携には自信を持っております。

サービスの質の向上に向けた取組

・週1回の検討会議、ケース会議、報告会議等を利用しケースの課題、問題点を事業所全体で意見を出し合い、考え、解決に向けて話し合っております。
・制度の改定や自治体の政策、説明会、研修等にも積極的に参加し、職員全員で周知を行い、日々、質向上を目指す環境、意識を高めています。
・地域のケアマネジャーによる活動や勉強会には積極的に参画し、地域の課題解決、資源の発掘に繋げられるように努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

・訪問介護、通所介護、福祉用具が併設されています。
・訪問介護については、身体介護に一定の評価を頂けていると思います。また障害者サービスとの併用のケースにも対応しております。
・通所介護については、30人の通常規模の事業所ですが、特に、機能回復訓練に力をいれております。
・福祉用具については、多くの品揃えがございます。また、定期点検、モニタリングについては、こだわりを持っており、見えない気づきを発見し提案させて頂いております。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・当事業所の従事するケアマネジャーは、介護福祉士の有資格取得者が多く、在宅介護の経験者であり、当社の企業理念である『その人らしい生活の実現』ができるよう日々精進しております。
・医療・保健・介護事業者との連携やネットワークは勿論の事、フットワークがよく冷静で熱い気持ちをもって、応対しております。
・担当制ではありますが、一つのケースについて、グループ、事業所として考え、多くの視点から課題、問題解決を目指しております。
・地域の方々との繋がりを大切にしたいという思いをもとに、ガーデニングの取り組みをしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・ご利用者の介護度は要介護1の方2の方が多く利用されておりますが、要支援の方から要介護5の方、重度の障害の方も支援させて頂いております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・9時から18時基本勤務であり、土曜日日曜日はお休み。
・残業は、しない!させない!を心がけて、残業ゼロを企業全体で心がけております。

賃金体系

・ホームページをご覧ください。

休暇制度の内容および取得状況

・有給休暇は取りやすいです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)