介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

富士見台デイサービスセンター

記入日:2024年10月29日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒177-0034 東京都練馬区富士見台1-22-4 
連絡先
Tel:03-5241-6010/Fax:03-5241-1760

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 法人の理念「練馬区社会福祉事業団は、人権尊重を理念とし、地域で最も信頼され、喜ばれるサービスの提供を、効率的でバランスのとれた経営をもって行い、区民福祉の向上を図ります。」
介護サービス理念「ありのままのあなたを大切にします。あなたの声に耳を傾け、あなたらしく暮らすお手伝いをさせていただきます。今日も楽しく、いい一日だったと思っていただけるような介護をします。私たちは介護の専門職として自己研鑽し、お客様に安心・安全な介護を提供します。」
事業開始年月日 1994/06/01
サービス提供地域  東京都練馬区
営業時間  平日 9時00分~17時00分
土曜 9時00分~17時00分
日曜 0時分~0時分
祝日 9時00分~17時00分
定休日 日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)
留意事項 特になし
延長サービスの有無  なし

サービス内容

サービスの特色  お客様に対し、事業団経営理念および介護サービス理念に基づき、健全な環境のもとで、社会福祉事業に対する熱意および能力を有する職員による適切な援助を行うよう努めております。
(1)通所介護計画に基づき、お客様が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう支援します。
(2)お客様の意思および人格を尊重し、常にその立場に立って、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、保健医療サービスとの密接な連携に努めます。
送迎サービスの有無  あり
送迎時における居宅内介助等の実施の有無 なし

設備の状況

浴室設備の数 1か所
消火設備の有無  あり

利用料

サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法
(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 
当該費用の徴収等は行っていません。
延長料金とその算定方法  センターの開所時間(午前9時~午後5時)を超過して利用された場合は30分について500円の別途料金をいただきます。
食費とその算定方法  食費は1食750円(昼食とおやつ代)(全額、お客様負担)です。
キャンセル料とその算定方法  あり
お客様のご都合でサービス利用を中止する場合、下記のキャンセル料がかかります。
(1)利用日の前営業日の午後5時30分までに連絡いただいた場合  無料
(2)それ以降  キャンセル料400円
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  54人
看護職員 常勤 1人
非常勤 6人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員 常勤 7人
非常勤 10人
介護職員の退職者数  常勤 2人
非常勤 3人
経験年数10年以上の介護職員の割合 52.9%

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
40人<31.9人>
要介護度別利用者数 要介護1 27人
要介護2 24人
要介護3 12人
要介護4 3人
要介護5 12人

その他

苦情相談窓口  03-5241-6010
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2022/2/14
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 ・機能訓練指導員は在宅生活を視野に目標を設定し個別機能訓練計画を立て、活動の目的に対し効果効能を説明しながら実施しています。
機能訓練指導員は自宅を訪問し利用者や家族に希望など聞き取り、生活状況から在宅生活を視野に目標を設定し個別機能訓練計画を立て実施しています。3ヶ月ごとに評価と見直しを多職種と検討し、計画書の更新をしています。目的の体操やレクリエーションなどの活動に対し、効果効能を分かりやすく説明しながら行っていま。す。利用者は効果が感じられることが喜びになり継続に繋がっています。コロナ禍のため欠席する利用者に、身体と精神機能低下防止に自宅で簡単にできる介護予防体操のDVDを、職員からのメッセージを添え届けていす。
・自立支援と利用者の意向から個別プログラムを用意すると共に、利用者同士の関係性に配慮し協力して活動が実施できるよう支援しています
利用者の要望や意見を踏まえ「自己選択、自己決定、自己遂行」の自立支援を基本としたプログラムを用意しています。粘土細工、手工芸、書道など利用者はやりたい事、好きな事の活動を選び行っています。また、利用者同士の関係性に配慮しながら、毎月の誕生会や行事と共同制作の壁飾りなどは、参加利用者が楽しみながら協力して取り組めるよう支援しています。今年度、新たな活動として読書会「やさしい読書」として、職員が選んだ本を参加者が声を出し読み合い、読み終え参加者同士で意見を出し合い談笑しています。好評となり継続する考えでいます。
・認知症ケアの専門性の向上に向け、認知症ケア推進委員会を中心に事例検討を行い、利用者が自分らしく過ごせる環境づくりに努めています。
利用者が自分らしく過ごせる環境づくりを心がけ、毎月第2金曜日に事例検討を行い、全職員で環境設定や言葉かけ等の対応方法を検討しています。認知症ケア推進委員会を中心に、センター方式を活用したアセスメントやPEAPに基づく環境づくりの提案などを行っています。1事例に対し3ヶ月程度かけて検討を行い、検討のうえ決定した対応方法は業務日誌や朝礼等で全職員へ共有し、統一したサービス提供ができるよう努めています。
認知症対応型通所介護が併設していることもあり、認知症ケアの専門性の向上にも取り組んでいる様子が推察されます。
事業所のコメント
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
通所介護
短期入所生活介護
地域密着型通所介護
認知症対応型通所介護
居宅介護支援
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
訪問者数:79