2025年06月06日08:51 公表
スペースケア練馬営業所
サービスの内容に関する自由記述
◇福祉用具利用者ご本人の身体状況や環境に配慮しながら用具をご提案し、介護保険制度でのご利用をお手伝いさせていただきます。
◇福祉用具の提供に付帯する以下のサービスも、必要に応じて提供させていただきます。
・ご利用者が要介護認定を受けられていない場合の要介護認定申請の援助
・福祉用具選定のために必要な、福祉用具の仕様・機能・料金・使用方法等に関する情報の提供と選定の援助
・福祉用具の納品・組立・設置・点検及び使用方法の説明等
・(購入の場合)購入費支給申請に必要な書類作成・交付及び窓口への申請の援助
・(貸与の場合)使用中の福祉用具の契約書に基く修理・交換等
◇また、介護保険以外の公的制度(自治体独自の制度・障害の制度等)についても、ご利用者の負担軽減のために利用可能な制度があれば、福祉用具専門相談員がその利用をお手伝いさせていただきます。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
◇福祉用具関連サービス … 以下のサービスを一体的に運営しております。
福祉用具貸与・介護予防福祉用具貸与・特定福祉用具販売・特定介護予防福祉用具販売
◇住宅改修 … 介護保険制度でご利用いただけます。自治体独自の助成制度が併用できる場合には、その利用についても対応させていただきます。
保険外の利用料等に関する自由記述
医療機器レンタル(吸引器・ネブライザーなど)、エアコン取付など
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
◇福祉用具と公的制度の利用に関して豊富な知識を有した福祉用具専門相談員が、誠実に対応させていただきます。
◇福祉用具専門相談員は、定期的な社内研修によりレベルアップに努めております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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