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東京都

マザーコンシェルジュ 見守りステーション・練馬

記入日:2025年02月13日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒178-0065 東京都練馬区西大泉2-19-12‐101 駒荘101
連絡先
Tel:03‐3925-7932/Fax:03-3925-7932
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2025年02月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

●事業所を住宅街に設置し、職員住居と併設させ、地域での利用者様、ご家族様の緊急時での困りごとに対応できるようにしております。
●ICT見守りシステムを活用し、地域の医療機関、居宅介護事業所、介護事業所と連携を図り、24時間の在宅サービスに対応致します。
●要支援者からm、元気高齢者、また介護を抱えるご家族まで分け隔てなく、切れ目なくサービスを提供致します。
●安心・安全な福祉住環境サービス、介護家族のためのレスパイト(休息)サービスを提供致します。

サービスの質の向上に向けた取組

●サービスの連携
 ICT見守りシステムを通じて、地域医療、介護、そして地域サービスでの連携を高めます。
●サービスの可視化
 ICT見守りシステムを通じて、サービスの可視化を行い、不正や虐待を防止します。
●サービス従事者・利用者の心身の状況を踏まえて、利用者の有する能力に応じて自立した生活を営むことができるようにサービス従事者を選任します
●サービス提供時に担当の訪問介護員を決定します。ただし、実際の提供にあたっては、複数の訪問介護員がサービスにあたる場合があります。
●利用者の希望によるサービス従事者変更
 ・ご相談に応じます。
●訪問介護員に対する研修
 ・研修会、学習会等を行い、常にサービスの向上に努めています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

・都内広範囲を可能な範囲でケアサービスを行います。
・併設するマザーコンシェルジュ西東京支所では、介護家族向けのレスパイトサポートとして「家事支援サービス」がございます。

保険外の利用料等に関する自由記述

お見積もり(無料)表示によるサービスです。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

1、サービス事業者としての技術と接遇の向上に力を入れています。
●感染症対策の研修
●認知症研修の実施
●たんの吸引等の医療的ケアの定期研修
●東京都のサービス事業者の専門研修
●他事業者の現場研修

2、一定資格者及び経験者には訪問介護、訪問看護事業所の開設をサポートいたしております。
3、社宅を完備しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

●住み慣れた地域やご自宅で、いつまでも健康的な生活を目指すご利用者様のケアを行います。
●ご利用者様には、24時間、365日のサポートを行います。
●要支援から要介護のご利用者様の身体・生活支援を行います。
●地域での感染症予防対策、防災、防犯対策を共に実施しております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

●基本労働時間 午前9時~午後6時
●シフト制   早番8時~12時 夜番午後6時~10時

賃金体系

基本時給 サービス提供責任者            月28万円~ 時給2,200円~
     訪問介護員(ホームヘルパー) 身体介護  月26万円~ 時給2,000円~

休暇制度の内容および取得状況

介護休暇、育児休暇、社宅完備

福利厚生の状況

社内クーポン券の支給(申請者)

離職率

(離職率)0%
2023年1月15日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)