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東京都

訪問介護ビーステップ大泉

記入日:2025年10月22日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町2-23-65 
連絡先
Tel:03-6821-2104/Fax:03-6767-2101
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    60/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数60人です。
    (2025年10月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当事業所は、住み慣れたご自宅や地域で安心して生活を続けられるよう、心を込めた訪問介護サービスを提供しています。
ご利用者一人ひとりの心身の特性や生活環境を考慮し、自立支援を重視した介護を行っています。

主なサービス内容は、入浴・排泄・食事等の身体介護のほか、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活援助です。
ご本人やご家族の意向を尊重しながら、安心・安全な支援を心がけています。

また、20代~40代のスタッフが中心となり、体力を生かした対応や、他事業所では困難とされるケースにも前向きに取り組んでいます。
地域の保健・医療・福祉機関、ケアマネジャーとの連携を密にし、状況変化に迅速に対応できる体制を整えています。

今後も地域に根差した事業所として、まごころと専門性をもって、安心できる在宅生活を支援してまいります。

サービスの質の向上に向けた取組

当事業所では、サービスの質の向上を目的として、定期的にスタッフミーティングを実施し、利用者支援の課題や改善点を共有しています。
新人職員には同行研修を実施し、基本的な介護技術や接遇マナーの習得を徹底しています。

また、法令遵守・リスクマネジメントに関する研修を随時行い、安全で信頼性の高いサービス提供に努めています。
ご利用者やご家族からの意見・要望については真摯に受け止め、今後のサービス改善に反映しています。

地域の関係機関とも積極的に情報交換を行い、介護技術・知識の向上を図ることで、質の高いケアを継続的に提供できる体制を整えています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 職員が理念を共有し、質の高いサービスを提供できるよう、定期的にリーダー研修・管理者研修を実施しています。
    また、日々の業務を通じて得られた課題や意見を事業所内で共有し、サービスの改善につなげる仕組みを整えています。
    キャリア段階に応じた研修や面談を行い、スタッフの成長を支援するとともに、組織全体での人材育成を推進しています。
    今後も「学び続ける事業所」として、地域社会に貢献できる人材育成とサービス向上に努めてまいります。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 当事業所では、職員一人ひとりのキャリア形成と専門性向上を目的に、計画的な研修支援を実施しています。
    就業時には基礎的な業務研修を行い、現場業務に臨める体制を整えています。
    また、働きながら資格の取得を目指す職員に対しては、初任者研修、実務者研修受講の支援を行っています。
    資格取得やスキルアップを全面的にバックアップすることで、職員が安心して長く働ける職場環境づくりに努めています。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス

地域密着型デイサービス ビーステップ大泉
軽費老人ホーム ハートフルコート大泉

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所には、20代から40代のスタッフが在籍しており、明るく活気のある雰囲気の中で介護サービスを提供しています。
若い世代ならではの体力と柔軟な対応力を生かし、身体介護をはじめとするさまざまな支援に丁寧に取り組んでいます。
また、複雑なご事情や困難なケースにも誠実に向き合い、ご利用者様やご家族の思いを尊重しながら、安全で安心できる支援を心がけています。
今後も地域に根差した事業所として、チームワークを大切にしながら質の高い介護を提供してまいります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)