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東京都

特別養護老人ホームさの

記入日:2024年10月25日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒121-0053 東京都足立区佐野2-30-12 特別養護老人ホームさの
連絡先
Tel:03-5682-0007/Fax:03-5682-0077
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/100人
  • 定員100人中、現在の空き数0人です。
    (2025年07月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

法人理念の「お年寄りひとりひとりの今を支えるケア」が少しづつ職員にも浸透しています。 
一人の職員が一人づつ誘導から入浴・着脱衣そしてまた居室へとご案内する「個浴」を重視しています。
また、日々の口腔ケアも誤嚥性肺炎による入院者数の減少へと繋がっています。

サービスの質の向上に向けた取組

歯科医師によるミールラウンド、VE(口腔内内視鏡検査)の結果から医師の指示を受け、他職種連携での口腔ケア委員会で議論し、より良い口腔ケアと摂食につながる工夫をしています。座り方や食べさせ方で嚥下が上手にできるか確認したり、胃ろうの方でも可能性があれば経口摂食にチャレンジしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 法人の規程の中に職員の資格取得を支援する制度があります。
    資格を取得するのに必要な参考書、通信教育などの総経費の二分の一(20万円)を限度として法人が負担いたします。
    また、資格支援制度は無期・有期(一定の勤務時間を有するもの)を問わず適用されます。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 子育て世代の職員に仕事と家庭の両立を支援するため、始業時刻等の変更・子の看護休暇を一部有給で取得することができ、また、介護を必要な職員に向けては介護短時間の制限を法の3年から4年に延長するなど育児・介護休業法の法律を上回る制度があり、働きやすい職場環境の整備を目指しています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 無期フルタイム職員・無期短時間職員・嘱託職員・有期契約職員・登録ヘルパー職員・特定技能などの就業規則の規程があり、職員の実情に合わせた人事管理を行っています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 2025年4月より業務改善委員会の要綱を施行、各拠点事業所にてプロジェクトチームを発足。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

同建物内にデイサービスセンター 、居宅介護支援事業所、 地域包括支援センターあり

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所の年齢構成は40代、50代の職員が中心となっています。また、平均勤続年数も10年を超えています。
仕事そのものは大変でも支えあう仲間との連携が取れている職場であると思います。
ここ数年は、若い職員が増えていて、相談しやすい、意見を聞いてくれるとの声が聞かれます。
非常勤職員も様々な職種の方がいます。介護・看護の職種だけでなくリネンから掃除、設備まで大勢の職員がみんなで支えあう職場です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

2019年度よりフルタイム職員の休憩時間を45分から60分へ改正

賃金体系

職務等級フレームに基づく賃金体系制度

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇の他、1年間で最大5日のリフレッシュ休暇制度あり

福利厚生の状況

職員互助会の活動

ケアの詳細(具体的な接し方等)