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東京都

足立区さのデイサービスセンター

記入日:2024年10月25日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒121-0053 東京都足立区佐野2丁目30-12 
連絡先
Tel:03-5682-0657/Fax:03-5682-0658
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

できるだけ多くのプログラムから楽しんでいただけるよう活動には工夫しています。
外部の講師やボランティアさんによる活動の提供(喫茶・生け花・フラダンス・音楽活動等など)も楽しみのひとつになっています。
広い空間でお好きな場所で好きな仲間と過ごすことができるのも当施設のサービスです。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス

同建物内に特別養護老人ホーム  居宅介護支援事業所  地域包括支援センター があります。
各事業所と連携をとりながら運営しています

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

フルタイムの契約職員も時間パート職員も前向きな人が多く介護福祉士の取得率は70%を超えています。また勤続年数の長い人が多く、異動のある正規職員よりセンターを知りつくしたベテランがセンター活動を支えてくれています。
多様なプログラムを職員全体で発信しながら考えています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用の長い方は介護保険と同じ歴史を重ねる方もいらっしゃいますが介護度に変化のない方が多いのが特色です。それだけご家族の支援はもちろん、デイでのリハビリや様々な活動に熱心でおられる方が多いということだと思います。

ケアの詳細(具体的な接し方等)