介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

ワーカーズコープ よつば

記入日:2026年04月03日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒120-0026 東京都足立区千住旭町26-8 ヒラバヤシハイム1F
連絡先
Tel:03-5813-0215/Fax:03-5813-0227
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2026年04月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の状況を細かにケアマネージャーに報告して話し合い、変更する事も有ります。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月、ヘルパー会議にて研修を行い、サービスの質の向上に努めています。
又、利用者の状況を明らかにして、問題点など共有し話会いで解決をしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 月1回の所長会議での資料が有ります。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 以前、実績あるが現在は無い。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 事業本部に産業医が月1度位の予定が組まれている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 必要時は事業本部に相談しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 半日取得でも出来るように変えたら、取得率が上がりました。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 交代不可能の時はサ責が調整しています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 体調面も精神面も、話が出来るように気を配っています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事業本部で実施しているのを1回したが、現在、利用しようとするヘルパーはいません。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 都度個別にしていて、必要とあらば団会議の議題にしています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故等発生時の注意が掲示して有ります。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 手順書、実施記録の点検等をしています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 団会議以外でも、ラインを使用して常時行っています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 団会議以外でも情報が有る場その都度、行っています。

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

自費で保険外のサービス対応しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者の立場になり、きめ細かいケアと自立支援を目的にサービスの提供をいたします。住み慣れた地域で安心して生活が送れるようお手伝いさせて頂きます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ヘルパーと綿密に報告・連絡・相談の機会が数種類有り実施し、又、月1回の団会議にて意見を出し合っている。

ケアの詳細(具体的な接し方等)