2025年01月31日13:28 公表
居宅介護支援事業所 はごろも
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
○ご利用者様、ご家族様がご自宅での介護が少しでもより良くなるように支援させていただきます。
○ご利用者様のご状態にあったサービス及びサービス事業所を提案していきます。特に当事業所や当法人の利益を優先するようなサービスの提案は行いません。
サービスの質の向上に向けた取組
○法人内だけでなく、他の法人の外部の方と定期的に勉強会、研修を行っております。
○適切なサービスを提供できる介護サービス事業所、医療機関との連携を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
○高齢者在宅サービスセンター(通所介護)、ヘルパーステーション(訪問介護)、軽費老人ホームケアハウス併設。
保険外の利用料等に関する自由記述
○介護認定申請、介護相談、介護保険サービス手続きなどは、基本的に自己負担が発生することはありません。
○足立区外で遠方に訪問が必要な場合は、交通費相当を請求いたします。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
○介護支援専門員4名おります。介護支援専門員全員で、週1回支援について情報共有する会議を行っており、担当介護支援専門員以外でも、できるだけ相談に対応できるように心がけています。
○穏やかな優しい介護支援専門員が多いです。
○高齢者介護から障碍者支援に10年以上携わっており、色々な介護の悩みや問題に対して、最善の介護計画を提案していきます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
○ターミナルケアの方、認知症の方、精神疾患の方、リハビリを希望の方など、ご家族とご同居の方から、お一人暮らしの方様々な方にご利用いただいております。
○グループで、訪問看護・訪問リハビリも提供しているので、医療ニーズにも対応しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
○基本的に、8:30~17:30の勤務
○テレワークやフレックスタイム制度を導入し、働きやすい環境づくりを行っている。
賃金体系
○東社協参考人事給与制度に準じている。
休暇制度の内容および取得状況
○年間休日120日、夏冬休暇5日。有給休暇は適宜取得。
福利厚生の状況
○健康診断(血液、胸部レントゲン、バリウム検査含む)
○電動自転車、携帯電話支給
○インフルエンザ予防接種
○その他、レジャー施設、チケット優待等の福利厚生。