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東京都

柳原リハビリテーション病院

記入日:2024年11月07日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒120-0022 東京都足立区柳原1-27-5 
連絡先
Tel:03-5813-2121/Fax:03-5813-2122
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2022年08月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1時間のリハ特化型通所リハとなります。

サービスの質の向上に向けた取組

倫理規定の見直し。訓練用機材の追加を行いました。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
やりがい・働きがいの醸成
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

地域住民の運動教室へのセラピスト参加等

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

併設の病院のセラピストと異動研修を行いながら運営しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護予防か3割程度。要介護1~2が中心ですが3以上の方もおられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~17:30(非常勤は応相談)

賃金体系

常勤セラピスト=当法人規定による
非常勤職員=時給換算

休暇制度の内容および取得状況

常勤職員は、有休、育休等。職員が長期休暇を取っても可能なよう病院からの支援体制あり。
非常勤職員は(主にリハビリ系の在学、免許取得予定者のため)試験期間等での長期休みが可能。

福利厚生の状況

有休、育休等が取りやすい。

離職率

非常勤は年度契約。(免許取得後法人常勤採用可能)
常勤は病院との異動あり。