2025年03月31日18:24 公表
佐々木ケアサービス株式会社 在宅介護事業部 竹ノ塚営業所

サービスの内容に関する写真
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真心のこもったサービスを提供します -
ご利用者に笑顔を届けます -
男性スタッフも大活躍
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/130人 -
最大受け入れ人数130人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2025年01月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
在宅介護一筋に地元足立で61年、地域に根付いたサービスを目指してまいりました。高齢者や障害をを持つ方々が住み慣れた地域の中で、安心して自立した暮らしができるように、わたくしたち専門スタッフが迅速、柔軟、きめ細やかにお手伝いします。
都内に数ヶ所の営業所も、在宅介護の基本である『地域密着』を目標に日々取り組み、地元の皆様に安心してご利用いただける「介護」の提供に努めます。
サービスの質の向上に向けた取組
ケアマネジメントのプロセスを重視して、ご利用者の自立に向けたサービス提供を目指します。年間研修計画に基づき訪問介護員の研修を実施することで、正しい知識と技術の習得に努めています。またサービス提供責任者は各々が年間の教育訓練計画を立て、Web・外部研修や講師を招いた勉強会に取り組み、サービスの質の向上のため日々研鑽しています。定期的な内部監査により常に顧客満足、社内システムの改善を図っています。
- 取組に関係するホームページURL
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佐々木ケアサービス公式サイト
http://www.magonote.com/
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佐々木ケアサービス公式サイト
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険適用外のサービスについても相談も承っています。身体介護:15分875円、生活援助:15分625円(日祝祭日25%、深夜50%、年末年始30%増)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
フレッシュな職員からベテランまで、幅広い人材が所属しており、経験年数5年以上の訪問介護員は80%を超えます。ICTの活用により、サービス提供責任者とヘルパー間の緊密な連携システムを構築。年間研修計画に基づいた研修を実施することで、正しい知識と技術の習得に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
障害者総合支援「居宅介護」、足立区「移動支援」、「自費サービス」を提供しており、様々なご利用者のニーズに応えます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
サービス提供責任者、常勤ヘルパー(正社員):9:00~18:00
登録ヘルパー(非常勤社員):6:30~22:00の間の1日短時間から勤務可
賃金体系
サービス提供責任者(正社員):月給27.8万円~31.8万円 常勤ヘルパー(正社員):月給:26.3万円以上
登録ヘルパー(非常勤社員):時給:1,230~1,980円(サービス内容により異なる)、訪問1回につき300円(処遇改善助成金)、移動費として30分につき582円支給
休暇制度の内容および取得状況
サービス提供責任者、常勤ヘルパー(正社員):月9日、土曜日はシフト制、有給休暇、慶弔休暇、育児・介護休暇有給休暇は時間単位での取得可能
登録ヘルパー(非常勤社員):就労時間に応じて有給休暇の取得可能
福利厚生の状況
サービス提供責任者、常勤ヘルパー(正社員):健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金共済、郵便局簡易保険、健康診断(年1回、費用は会社負担)、結婚・出産の祝金、弔慰金・見舞金の支給あり、永年勤続褒賞(10年勤続)、映画やレジャー施設等の優遇が受けられる福利厚生会員への入会(会費は会社負担)ストレスチェック診断(年1回)カウンセリングサービスの利用。
登録ヘルパー(非常勤社員):抗菌エプロン支給、勤務時間により、健康保険、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入、健康診断(年1回、費用は会社負担)
その他
正社員登用へのキャリアパス制度あり
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
事業所や周囲の外観
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東武スカイツリーライン竹ノ塚駅より徒歩15分です