2025年01月31日13:29 公表
デイサービスつくしんぼう
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年10月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様との距離感が近く、アットホームな雰囲気です。
ご家族のご希望に沿った送迎時間となっています。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様ファーストいう気持ち、チームワークがよくないとよいサービスが
提供出来ないということを常にスタッフ間で確認し合ってる。
○○月の志というように目標を作っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
職業体験は、希望があれば受け入れている。
町会に加入し、地域の清掃、交通安全、夏祭りの盆踊り等の活動をしている。 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
受講支援をしている
キャリアアップによっては、資格手当などを支給している。
定期的ではないが、すぐに相談ができるようにしている。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
職員の事情に応じたシフトを組んでいる。
情報共有をライングループなどで行い、有給休暇は取得してもらっている
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
希望者は、ゆう に加入させている。
健康診断は、系列のクリニックでいつでもできるようになっている。
緊急時対応マニュアルを作成している。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
消毒、御手洗、洗面所の清掃記録を作っている。
一日の流れ、記録のコピーで、作業負担を軽減している。
楽にネットを利用している。
フロア担当、レク担当、入浴担当などを決めて役割分担をしている。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
月末にミーティングを行い、個々の気付きについて、話し合いをもっている。
近隣や小学生などとあいさつを交わし、交流している
朝礼でたまに読み合わせをしている。
家族からの連絡があった際にすぐに伝えている。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
ご利用者様のニーズにお応えできるサービス時間を提供している。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護の仕事を誇りにしているスタッフばかりです。
アットホームな雰囲気でサービスを提供させて頂いております
レクなど自分の持っているスキルを発揮できる。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
温厚で心優しく、また、人生の先輩として尊敬できるご利用者様に恵まれおります。
日々、勉強をさせて頂いております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
シフト制
賃金体系
最低賃金の1%~2%上乗せしている。
資格手当あり
休暇制度の内容および取得状況
労働基準法に準じる
有休休暇は申し出により100%取得
福利厚生の状況
足立区ゆうに入会(希望者)社員、常勤、勤続3年以上のパート
離職率
0
その他
離職率:9%
1人÷11人 ×100
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
敬老の日、クリスマス会
利用者の一日の流れ
ご利用者様
到着:手洗い、うがい、バイタル確認、朝のお茶
朝の会(今日は何の日、脳トレーニング)順番に個々にて入浴開始
10:00 コーヒーまたは紅茶(季節に応じた冷温のお飲み物)
11:00 体操
11:30 食事準備、手洗いうがい、口腔体操
12:00 昼食
13:00 午後のレクリエーション(円陣を組んでの風船遊び、体操、お散歩、室内での個々での機能回復訓練(ステッパー等)
15:00 おやつ
以降
トイレ誘導、帰宅準備、お夕飯
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎地区は足立区内 川口市弥平
月曜日~土曜日の営業
個別対応
座位が保持できるご利用者様
車いす対応車完備
個別の機能訓練の詳細
セラピー犬を連れてのお散歩(希望者)
ステッパーを使っての足踏み体操
機能回復訓練士の個別体操
手すり(バー)にてスクワット
卓球
パズル、工作、手芸
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
事業所や周囲の外観
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事業所外観
法人全体の離職率
離職率:9%
ご利用者様と比較的ご年齢の近いスタッフがほとんどです。