2025年01月31日13:30 公表
デイサービスあおば 莱夢の家

介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
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所在地 |
〒121-0052 東京都足立区六木1-5-9 都営六木町アパート106
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連絡先 |
Tel:03-3628-8911/Fax:03-3628-8913
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サービスの内容に関する写真
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季節ごとに花を見に行ったり、外出をします。近所の商店にお買い物に行くこともあります。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
14/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数14人です。
(2024年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
夕飯の準備など不安がある方は持ち帰り弁当を準備いたします。朝食や夕食をご自宅で召し上がることが出来ない方は朝食を持参し通所後に召し上がって頂くなどの支援も行います。ぜひご相談ください。
サービスの質の向上に向けた取組
月1度、理学療法士を講師として迎え、実地指導とケースワークにより職員の介護技術向上を図っております。
- 取組に関係するホームページURL
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災害時及び感染防止・蔓延防止のための取り組み
https://aoba-day.co.jp/ -
虐待防止・身体拘束排除
https://aoba-day.co.jp/ -
苦情対応・個人情報保護
https://aoba-day.co.jp/
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災害時及び感染防止・蔓延防止のための取り組み
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
昼食代金 670円 おやつ代金 80円 となっています。施設費などは徴収しておりません。希望の方には夕食のお弁当も安価でお作りしています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員は介護福祉士の資格を有し入社17年目と、経験豊富です。認知症が深まっている方への接し方もその方々の特徴や性格、経歴などをしっかりと把握し接しますので、利用者様は初めて会った人とは思わないようで親近感が持てるようです。また病状に合ったプログラムの選択や時間の過ごし方を提案します。利用者様のみではなくご自宅で介護を担っているご家族様の悩みや心配ことにも耳を傾け寄り添います。
看護師もおり、病状の変化や、異変に早急に対応が出来る体制を整えております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
大人数が苦手な方や、集団生活が苦手な方でも徐々に慣れ、楽しく通所されています。少人数ならではの個別対応を行っております。嚥下障害で食事に時間がかかる方や、認知症が深まり、周りの方々と同じことが出来ない方など、その人、その人に合わせたプログラムの提案を行っています。ご自宅で過ごす生活のリズムを急激に変えず、徐々に慣れて行けるように、無理なく通所出来るように支援します。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤職員は8:30~17:30 看護職員は9:30~16:40 が勤務時間となります。また、介護パート職員や清掃・介護助手などのパートはそれぞれの時間でお仕事をしています。
賃金体系
介護職員は基本給の他に処遇改善による手当、資格手当、職務手当、運転業務に携わる職員には無事故手当、事業所評価給、特別手当などがあります。
休暇制度の内容および取得状況
入社半年後に有給休暇が付与されます。労務規定に則り定められた年間休暇に加え、夏休み(6月~10月の間に取得すること)や慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇(2年間) 親の介護休暇、子の看護休暇などが整備されています。
福利厚生の状況
社員が結婚した場合(社員の収入が世帯収入の主となる場合に限る)、社宅制度があります。健康診断、インフルエンザの予防接種など全額会社が負担します。
離職率
10% 事業休止からの再開以降、介護職員の離職はありません。看護職員の病気による離職が1名ありました。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
同一法人のデイサービス3事業所合同での屋外の運動会。花見と紅葉の時期にも合同でのお出かけ昼食会及びお茶会(当方でお弁当等を作成)に加え、事業所内行事としては、季節ごとの花見外出、夏祭り、クリスマス会、町会と協賛のハロウィンのお菓子配りなどがあります。また、調理プログラムではうどん打ち、ビザやお好み焼き、和菓子作りなど年間通してたくさんの調理を一緒に行い、おいしくいただきます。
利用者の一日の流れ
9:30 デイサービスに全員が到着、9:45~順次入浴、及び脳トレ・創作活動 12:00昼食、口腔ケア、昼休み 13:00~脳トレ活動 13:30~各種体操・機能訓練
14:00~レクリエーション。(体操とレクの時間を合わせて外出をすることもあります。) 15:00おやつ、 15:30~カラオケやミニレク活動 16:20お帰りの準備
16:40送迎車両にてデイを出発。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
足立区内対応ですが、国道4号線を超える場合、荒川を超える場合などは遠距離となるので送迎が困難なため、受け入れができないことがあります。起居動作の困難な方などは介護職員がベッドから車椅子に移乗させて送迎をします。基本的にはドアからドアまでの送迎ですが、状況によっては部屋の中やベッドまでの送迎にも対応しています。
個別の機能訓練の詳細
個別機能訓練加算は算定しないという方針ですが、歩行力の弱い方、腰や膝に疼痛のある方の個別訓練や疼痛緩和には個別に対応しております。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
法人全体の離職率
12%ほど。介護職員の離職はほとんどないのですが、調理職員などのパート、看護師の離職・入職があります。