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東京都

デイサービス ぬくもりの家 竹の塚

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒121-0823 東京都足立区伊興3-6-25 
連絡先
Tel:03-5809-5936/Fax:03-5809-5074

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事業所概要

運営方針 私どもデイサービスぬくもりの家竹の塚は、おもてなしの気持ちと思いやりの心で介護サービスを提供し、皆様に心からの満足と感動をお届けします。日常生活のお世話、機能訓練、食事提供、入浴介助などの通所介護サービスを提供することで要支援または要介護状態にあるご高齢者の方々の社会的孤立感を解消し、心身機能が向上するようお手伝いします。また、ご家族の方々の介護に対する様々な不安も軽減いたします。
また、私どもは“真摯さと責任感”を忠実に実行して参ります。そして、ご利用者様、ご家族様に、「安全で、安心して、明るく、楽しく、なごやかに」ご利用頂き、「満足と感動」をお届けできるデイサービスを目指し、皆様のご希望にお応えして参ります。
事業開始年月日 2015/09/01
サービス提供地域  足立区
営業時間  平日 08時30分~17時30分
土曜 08時30分~17時30分
日曜 00時00分~00時00分
祝日 08時30分~17時30分
定休日 日曜日 12/30~1/3の年末
留意事項
延長サービスの有無  なし

サービス内容

サービスの特色  ➢入浴(ジャグジー浴槽)サービス!
 ・要支援の方も含め、ご利用者様全員がご利用できます。
 ・健康チェックを行いより安全な入浴ができます。
➢ユニークな「なごやか体操」で機能向上/転倒防止を図ります!
 ・関節可動域訓練(転倒時の怪我の軽減を 図る+バランス強化(肩の強化)+アイソメトリックス (静的運動)による筋力の強化)
 ・ピラティス体操(姿勢維持(インナーマッスルを鍛える)
 ・下肢筋トレ/胸郭柔軟運動(下肢の筋肉強化+バランス強化(柔軟な胸郭づくり+肩のインナーマッスルを鍛える)
  ※転倒予防(安全歩行)、機能向上・維持、よりよい生活を長く過ごして頂くことにあります。 自宅でも出来るのが特徴!
➢口腔ケアで誤嚥性肺炎を防止します!
➢学習療法で脳の活性化(脳活)を行います!
 ・155種もの豊富なレクリエーションで機能向上を図ります!
 ・カラオケなどでの音楽療法。
 ・ご趣味などを生かした、軽作業による作業療法。
➢美味しいお食事をご提供いたします!
 ・身体の状況、ご利用者様希望に合わせた調理法で提供。
 ・口腔体操
➢なんといっても、少人数ならではの、行き届いたお・も・て・な・し!
➢3時間-5時間からの対応!
 ・ご利用者様、ご家族様のご希望に沿った時間帯での対応。
➢送迎サービス!
 ・玄関から玄関へ安全送迎。(エレベーター無しでも2名対応致します)
送迎サービスの有無  あり
送迎時における居宅内介助等の実施の有無 あり

設備の状況

浴室設備の数 1か所
消火設備の有無  あり

利用料

サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法
(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 
なし
延長料金とその算定方法  無し
食費とその算定方法  昼食540円(5/1/2022より)
キャンセル料とその算定方法  なし
利用者負担軽減制度の有無  なし

従業者情報

総従業者数  11人
看護職員 常勤 0人
非常勤 0人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員 常勤 0人
非常勤 6人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 1人
経験年数5年以上の介護職員の割合 66.7%

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
10人<12.7人>
要介護度別利用者数 要介護1 4人
要介護2 6人
要介護3 12人
要介護4 4人
要介護5 0人

その他

苦情相談窓口  03-5809-5936
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2024/2/15
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 利用者調査結果(調査対象:配付時にデイサービスを利用している全利用者22名に実施)
調査対象者22名に対して、有効回答19件86%の回答率がありました。 総合的な満足度は、「大変満足」11名58%、「満足」6名32%、「どちらともいえない」1名5%とあります。「大変満足」と「満足」を合わせると90%と高い満足度の結果が得られました。日頃、事業所に感じているコメントでは「送迎の時間を臨機応変に対応してくれたり、家族の都合にあわせてくれます」「認知症も少しずつ進行していますが、本人も毎回楽しみにしています」「最初はたくさんお話がしたくて参加を決め、今もお話をしているようですが、自分のために体操もがんばっています」「ちょっとした動作にふらつきが減ったような…気がします」「お昼の時間に出てくるおかずも、品数が多いし、少しずつだけどいろいろ食べられるのはありがたいです」「機嫌よく通っているので、合っているのだと思います」「たのしみにしています」など感謝に満ちた言葉が多くを占めました。一方「入浴の時間が変わると、ちょっと寂しいです」「運動中に寝ているようなので、強制的に運動させて頂けることは可能ですか」などのコメントからは家族と事業所との連携が築かれ、深い信頼を寄せていることが窺われます。
事業所のコメント ・決して慢心にならず、利用者様をサポート出来る人材。慣れてくると敬語の使い方や接し方が、悪くなるのを介護職では見かけます、それが絶対出ない様、施設長自ら、一日一回は利用者様声掛けし見せ実践しています。
・一番に気配り、目配り、心配りが出来る事を重視。 常にご利用者様は、お客様であり人生の大先輩である事を忘れず慢心にならず接する事。スキルも重要ですが、前述出来ないが社員は、スキルの上達もないと考えています。
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
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