2025年02月28日17:45 公表
トーリツ訪問介護 葛飾
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年01月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険の身体介護・生活援助の支援、区総合事業、移動支援サービス、自立支援サービスなど幅広いサービスを行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月、登録ヘルパー向け研修、三事業所合同でサービス提供責任者の研修を行っています。
又、外部研修にも率先して参加し、常に学んだ内容を他の職員にフィードバックしています。
困った時は一人で考えず、情報を共有しながらご利用者様に添ったサービスを提供できるよう日々努力して参ります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ケアマネージャーが在籍する居宅介護支援が併設、訪問看護ステーションも隣接しており重度の方や医療ニーズの高い方を積極的に受入れています。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費のサービス
らくらくさんプレミアム 30分 2.145円(税込)・・・排泄・入浴・通院・散歩・日帰りの外出・大掃除・庭の草むしり等
らくらくさんベーシック 30分 1.650円(税込)・・・掃除・買物・窓拭き・来客の応対・薬の受け取り・電球交換等
介護保険の延長サービス 10分~ 身体コース 715円(税込)・・食事介助・排泄介助・通院の待ち時間等 家事コース 550円(税込)・・・買物・洗濯・調理等
ベビー・チャイルドコース 1時間 2.145円(税込)(一人に付き)・・・遊び相手・散歩・オムツ替え等 その他ご相談下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
サービス提供責任者5名、常勤訪問介護員3名で運営しています。様々なケースを職員同士情報を共有しながら、ご利用者様の心身機能の維持・向上に向けて、他職種との連携も図りながら日々ケアに励んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
癌末期、認知症、重度障害、移動支援等のご利用者様が増えてきています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(休憩1時間)
当社は、特に女性が多く、働き易い環境が整った企業です。時差出勤や中抜け制度など、特に女性職員の働き易い環境を整備しています。
賃金体系
当社はキャリアパス制度を導入しています。キャリアマップ・職位要件・人事評価・賃金テーブルから構成され、
経験・能力・評価で昇給・昇格が分かり易く明示されています。
休暇制度の内容および取得状況
公休は9~10休、2月は28日の場合8休のシフト勤務で原則週休2日制、日曜は定休日と変更になりました。
福利厚生の状況
子育て中のママには、会社で保育園の紹介ができ、家の近くの保育園が決まる前でも働くことが出来ます。