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東京都

東京葛飾医療生活協同組合 居宅介護支援事業所「ほりきり」

記入日:2024年10月31日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒125-0063 東京都葛飾区白鳥2-3-6 
連絡先
Tel:03-3690-2080/Fax:03-3690-7225
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/266人
  • 最大受け入れ人数266人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2024年11月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

医療、看護、介護の連携をはかり 地域で生活をしながら療養出来る様支援していきます。

サービスの質の向上に向けた取組

年度初めに各自目標をたてて研修に参加して対応方法を学びケースに向き合っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問看護、訪問介護。少し離れているが診療所との連携もあり、定期訪問診療もやっております。夜間休日はオンコール体制をとり職員に連絡がとれるようにしています。必要時には緊急往診も行います。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士のケアマネ6名うち主任介護専門員3名で困難ケースも受けております。必要時包括支援センターとの連携もとりながら支援しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症、独居の高齢者が多く、老々介護、在宅での介護が困難な利用者への支援も行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

土・日・祝日  夏休み(6日)  年末年始(5日)

福利厚生の状況

日帰り社員旅行など

離職率

0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

法人として、月1回の健康チェック(血圧・血管年齢の測定会)と介護相談会、生活支援相談プロジェクト・学習会・餅つき大会・バザー