2025年01月31日13:32 公表
水元園
空き人数
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空き数/定員
0/100人 -
定員100人中、現在の空き数0人です。
(2022年07月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
6ヶ月置きにサービス担当者会議を開催し、施設介護サービス計画書の見直しを行っており、ご本人やご家族の意向に添ったサービスを提供しています。また、施設内法人内の行事も豊富であり、利用者様に活気のある生活を提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
サービスの質の向上に向けた取り組みとして、まず施設内研修においてはその月々にテーマを用い計画を立てています。出来る限りスタッフが参加できるよう、シフトの調整や同じ研修内容を数回行うことで、参加率が上がっています。またサービスマナーにも力を入れており、サービスマナー委員会のメンバーを中心に毎月サービスマナーにおける評価や施設内研修などの活動を行い、日々サービスマナーの向上に取り組んでおります。
その他の委員会でもさまざまな取り組みや工夫を行っており、年度末にはパワーポイントを用い各委員会ごとにその年の評価を発表しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・空床型ショートステイ。2ヶ月前からの事前予約が要らず、緊急を要する利用者様も対応しております。お気軽にご相談ください。
保険外の利用料等に関する自由記述
日用品費A.63円/日、B.68円/日、C.57円/日、D.57円/日。
預かり金管理料3000円/月。電気代1000円/月(家電1台につき)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年齢層が幅広く、当法人の基本理念に基づくモットー「みんなのしあわせとおもいやり」の下、どのような利用者様にも親切、丁寧を基本にサービスを提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平成30年度の平均介護度4.0。要介護度1の方から経管栄養が必要な方や要介護度5のご入居者もいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
その他
地域の方々との関係を大切に開かれた施設を目指しており、1階のリハビリホールの開放を行っております。主にオレンジカフェや卓球教室などを行い、地域の方にも利用していただいています。その様子は水元園のフェイスブックの動画などで確認していただけますのぜひご覧砕くさい。