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東京都

特別養護老人ホーム 葛飾やすらぎの郷

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月08日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒125-0051 東京都葛飾区新宿3-4-10 
連絡先
Tel:03-5648-8250/Fax:03-5648-8251
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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空き人数

  • 空き数/定員
    0/5人
  • 定員5人中、現在の空き数0人です。
    (2025年07月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

豊かな生活目標に、季節を感じられる環境作り、大きな行事から小さな取り組みまで、1年間を通じて実施しています。
補助器具(リフト・スタンディングリフト・リクライニング車イス・スライディングシート等)を積極的に利用し、利用者と介護者の安全・安楽をめざします。

サービスの質の向上に向けた取組

事故防止検討委員会、感染対策委員会等を毎月開催している。サービス向上委員会、身体拘束適正化委員会、虐待防止検討委員会を最低3ヶ月に1回開催している。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 介護職員の入職時においてオリエンテーションを実施し、法人や施設の理念に関するレクチャーを実施しています。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 法人本部に「人財採用・教育・広報室」を設置しています。グループ法人で介護教育委員会が設置され、新卒者1年目から5年目に対してキャリアアップできるように年間計画に沿って研修が実施されています。毎月、法人内で人事会議が開催され、スキルアップのための人事ローテーションや、本人希望・会社都合の人事異動等の検討がされています。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 地域ケア会議に参加し、他施設との交流を図っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 介護福祉士を目指す職員には、東京都「介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度」や、千住介護福祉専門学校と提携して法人独自の「実務者研修資格取得支援制度」(実務者研修費用免除)の活用を促しています。また、職員のキャリアアップに向けて経験年数を踏まえて認知症介護実践者研修、認知症介護リーダー研修、認知症介護管理者研修の受講をすすめています。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 年2回上位者との定期面談を実施しています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • グループ法人でメンタルヘルス相談窓口やハラスメント相談員を設置しています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 全職員に対して年1回(冬)の健康診断、ストレスチェック(年1回)、腰痛アンケート(年2回)を実施しています。さらに夜勤者に対しては追加で年1回(夏)の健康診断も実施しています。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護老人福祉施設(定員91人)/通所介護(定員45名程度)

保険外の利用料等に関する自由記述

電気代(1製品)80円/日、TVレンタル代100円/日、理美容代2,000円/回

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護職員のほとんどが有資格者でその内介護福祉士の割合は約9割です。2025年度は新卒介護職員を2名迎えました。現在、外国人職員は6名在籍しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

60歳~98歳まで様々な年齢の方が利用されています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    個室(トイレなし・洗面所あり居室 4部屋、トイレ・洗面所あり居室 1部屋)

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    すこやか祭り

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    -

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    新年会
  • サービスの内容に関する写真
    サンマ大会
  • サービスの内容に関する写真
    夏祭り

ブログやSNSへのリンク

  • すこやか福祉会インスタグラム
    https://www.instagram.com/sukoyaka.f/
  • 【公式】社会福祉法人すこやか福祉会チャンネル
    https://www.youtube.com/channel/UCy0wA8FYUoBwDYa-s5e6ibg
  • 事業所のパンフレットや広報物

    ショートステイ パンフレット

    法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

    利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

    20250801 ショートステイ重要事項説明書.docx

    相談窓口等

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