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東京都

特別養護老人ホーム 葛飾やすらぎの郷

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年10月22日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒125-0051 東京都葛飾区新宿3-4-10 
連絡先
Tel:03-5648-8250/Fax:03-5648-8251
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    私たちは高齢者の人権を守り、個人の生活を大切にします。
  • サービスの内容に関する写真
    私たちは利用者にも職員にも安全・安心な職場を目指してノーリフティングケアを実践しています。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/91人
  • 定員91人中、現在の空き数0人です。
    (2024年10月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

豊かな生活を目標に、季節を感じられる環境作り、大きな行事から小さな取り組みまで、1年間を通じ実施しています。
尊厳ある終末期の支援をめざし、利用者、家族を中心に全職種がチームで支援しています。
補助器具(リフト・リクライニング車イス・スライディングシート等)を積極的に利用し、利用者と介護者の安全・安楽をめざします。

サービスの質の向上に向けた取組

サービス向上委員会、安全委員会、感染対策委員会、看取り委員会等を毎月開催している。身体拘束廃止委員会、虐待待防止委員会は最低3ヶ月に1回開催している。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護(定員5名)/通所介護・通所介護型サービス(50名定員)

保険外の利用料等に関する自由記述

電気代(1製品)80円/日、理美容代2000円/回、預かり金管理費500円/月、通帳管理費500円/月、日用品、事務手続き代行手続き等実費

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護職員のほとんどが有資格者でその内介護福祉士の割合は約9割です。2024年度は新卒介護職員を4名迎えました。現在、外国人職員は6名在籍しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均介護度は3.9で、要介護4以上の方の割合は68%です。また、100歳を超えた方は3名います。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護職員:基本時間8:30~17:00、早出勤務7:00~15:30(8:00~16:30)、遅出勤務12:00~20:30、夜勤16:30~9:30
看護師:基本時間8:30~17:00、早出勤務8:00~16:30、遅出勤務11:00~19:30
管理栄養士・ケアマネ・相談員・事務:基本時間8:30~17:00

賃金体系

給与体系は①常勤・非常勤、②介護職・介護補助職・看護職・現業職・事務職・管理栄養士等で分類されている。また、家族手当・住宅手当・役職手当・早朝夜間勤務手当・日曜出勤手当・夜勤勤務手当など諸手当の支給あり。常勤は退職金あり。

休暇制度の内容および取得状況

Female休暇(生理休暇)、結婚休暇、忌引休暇、出産休暇、介護休暇、看護休暇など

福利厚生の状況

(週30時間以上の勤務で)映画・コンサート・遊園地・スポーツ観戦等に行ったとき年6回(1回1000円)の助成あり。病院受診したときにグループの医療機関では自己負担金を全額助成、その他の医療機関でも3割助成あり。

離職率

2023年4月1日~2024年3月31日
当期期首職員数 61名(常勤44名・非常勤17名)
離職者数 2名(常勤2名・非常勤0名)
離職率 3.3%(常勤4.5%・0.0%)

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

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    多床室(4人部屋)の様子
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    居室の様子
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    個室(1人部屋)の様子
『いま動き始めた排泄委員会』
2020年10月より、施設内の排泄委員会がスタートしました。
 きっかけは、防水シーツの契約内容変更に伴う経費UPで、コスト削減を目標としたものでした。
 当委員会の中で取り組んできたことや私が感じた変化、今後目標としたいことを発表します。

【事例紹介】
 1枚当たり80円かかる防水シーツの経費が、特養だと交換の頻度も高いため、年間で約100万円かかることが分かりました。
 コスト面の見直しと職員の意識向上が必要となり、当委員会が動き始めました。
 当初は、コスト面に重点をおいたものであったが、合わせて、入居者さまの快適性にも視点を広げていきました。
 委員会からの発信を通して、委員自体のスキルアップとフロア全体での排泄ケアに対する向上につながってきます。

行事等のイベントの計画、記録

4月お花見外出   
6月小岩菖蒲園外出  デザートバイキング
7月柴又花火大会鑑賞会(昼食はうな丼を提供)
8月夏まつり
9月敬老のお祝い
10月サンマ大会    
11月海鮮バイキング 
12月クリスマス会 
1月新年会        
3月デザートバイキング

地域との交流の様子

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    すこやか祭りの様子
  • サービスの内容に関する写真
    自衛消防訓練審査会への参加
  • サービスの内容に関する写真
    町会盆踊り大会への参加

利用者の一日の流れ

利用者個々のケアプランに沿って生活しています。

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴

その他

事業所や周囲の外観

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    施設外観(2001年4月1日開設)
<30秒PR>特別養護老人ホーム葛飾やすらぎの郷 紹介
特別養護老人ホーム葛飾やすらぎの郷(東京都葛飾区新宿)を30秒で紹介します!

事業所の雰囲気

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    腰痛予防体操の実践(事務所)
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    腰痛予防体操の実践(2階フロア)
若手スタッフによる施設案内
特別養護老人ホーム葛飾やすらぎの郷(東京都葛飾区新宿)を若手スタッフが楽しく紹介します!
葛飾やすらぎの郷はすこやか福祉会の中の教育の場です。
介護度の高い利用者の方が多いので日々のケアを通して知識や技術が向上できます。
常勤職員は数名の利用者の受け持ち担当になりますので、受け持ちの利用者との関わりを通して考える力が身につきます。
季節行事や委員会も活発で職員一人ひとりがとても大事な戦力です。
また、ケアワーカー全体の介護福祉士国家資格保有率90%以上と質の高いサービスを提供しております!

ブログやSNSへのリンク

  • すこやか福祉会インスタグラム
    https://www.instagram.com/sukoyaka.f/
  • 事業所のパンフレットや広報物

    パンフレット

    法人全体の離職率

    2023年4月1日~2024年3月31日
    当期期首職員数 797名(常勤261名・非常勤536名)
    離職者数 81名(常勤13名・非常勤68名)
    離職率 10.2%(常勤5.0%・非常勤12.7%)

    法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

    利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

    重要事項説明書

    相談窓口等

    相談窓口等