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東京都

トーリツ介護支援 お花茶屋

記入日:2024年12月28日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒124-0006 東京都葛飾区堀切3-26-1 
連絡先
Tel:03-6657-6520/Fax:03-6657-7061
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    27/186人
  • 最大受け入れ人数186人中、現在の受け入れ可能人数27人です。
    (2025年01月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護と居宅介護支援の事業所ではありますが、その他のご相談にも丁寧に対応しています。
事業者の選択に関しては、自社サービスに限らず、複数の事業者を紹介し、お客様にお選びいただいております。
医療との連携は勿論のこと、多職種との連携に力を注いでおります。

サービスの質の向上に向けた取組

毎週、事業所内で研修を行なう他、法人内の全ケアマネジャーで、月1回の研修を行っています。(感染症の流行状況により、Webを用いて行っています。)
また、地域包括やその他の研修にも参画し、常に自己研鑽を行い、多職種連携を行う等、サービスの質の向上を心掛けています。
その他、地域の他事業者と合同で研修会を実施する等、地域全体の質の向上を目指しています。
時代の流れに則したIT機器の活用を進めており、迅速な対応を心がけています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問介護事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

主任ケアマネジャー率50%、ベテランのケアマネジャーが多く在籍しています。
細かな気配りとサービスをモットーとしています。
この地域で、その方らしい生活を続けられるような、介護保険サービスだけに限らない支援を心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医療ニーズの高い方も、自立度の高い方も、対応させていただいております。
下町という地域柄、ご近所付き合いも盛んで、利用者様から他の利用者様の紹介を受ける、ということもあります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00(休憩1時間)

賃金体系

弊社はキャリアパス制度を導入しています。キャリアマップ・職位要件・人事評価・賃金テーブルから構成され、
経験・能力・評価で昇給・昇格が分かり易く明示されています。

休暇制度の内容および取得状況

月9~10休制(2月は28日の場合8休)のシフト勤務で原則週休2日制、日祝は定休日です。

離職率

離職率0%(全従業員が経験年数と勤続年数が同じ)

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

ブログやSNSへのリンク

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

令和6年4月~運営規程(お花).doc